« №3 シニアのロングステイ その1 | Main | №5 シニアのロングステイ Sさん その3 »

April 21, 2005

№4 シニアのロングステイ Sさん その2

03032611

その2
 「人の役に立ちたい」という目的で養成学校に通い、中国の研修生やタイの生徒たちに日本語を教える機会が得られた。一歩ずつステップを踏んできて、この目標を達成できたことに喜びを感じている。

 バンコクでの長期滞在で、次の新しい目標ができた。それは、残りの人生をさらに人の役に立つことに使うことである。数年後には、チェンマイでボランティアの日本語の私塾を開きたいと考えている。将来のロングステイの適地として、温暖な気候で住みやすいことや適度な人口規模などの点からチェンマイが気に入っている。
タイの人たちは、高い収入が得られる日系企業に就職するために、日本語の学習意欲が高い。それも実用的な会話の習得を希望しているので、少人数の教室でもよいので、現地の人との交流の輪をひろげていきたい。
「現地の人との交流の輪をひろげていくことが、私の夢である」。
 そして日本語学校の私塾をタイにおける高齢者のロングステイの受け入れ先として構想している。
ボランティアの日本語教師の経験をとおして、私塾は、高齢者の「生きがい」づくりやタイの人たちとの国際交流の場にもなると考えているのです。


Sさんについての感想
 インタビューの間、終始いきいきとした笑顔で話をされる表情から、目標を見つけそれに向かって一歩ずつステップを踏んで、夢を実現しようとする意気込みが感じられました。さらに海外移住を視野にいれたロングステイを実行された決断力や行動力に驚くばかりです。

 ここで、Sさんの生き方についての特徴をまとめてみましょう。
 第一に、人と人との交流やコミュニケーションを大切にしている。
バンコクの日本語教室で日本語を教えることを媒体にして、タイの人たちとの交流を楽しみながら大切にしている。また、街中でも地元の人たちに気楽に声をかけることでタイ人の友人ができて、現地のネットワークも作りつつある。気さくで積極的な態度でタイの人たちに接し、現地社会に馴染み、溶け込んでいることがうかがえます。

 第二に、目標や夢を実現しようとする前向きな生き方をしていることである。
「人や社会の役に立つこと」を探しつづけて、リタイア後の新しい生き方をようやく見つけることができた。
そこには目標を探し、それに向かって一歩ずつ行動し、近づこうとする前向きな生き方や姿勢がある。
Sさんの好奇心と行動力を備えた生き方は、高齢期の生き方のモデルとして意義があるのではないでしょうか。

 第三に、人や社会とのつながり、そして社会への貢献に生きがいを感じている。
日本語を教えることで、生徒たちと気持ちが通じ合っている。生徒たちとの交流をとおして、タイの人たちや社会につながりを持ち、社会に貢献することで、充実感を得ているのである。人や社会とのつながりや人から感謝されることで、自分の存在を再確認したり、喜びや生きがいを感じたりしているのではないでしょうか。
 
 自己実現や社会貢献に生きがいを感じている点が特徴的である。
そして、新しい環境やタイの社会への柔軟な適応能力が、ロングステイを後押ししているようである。
これらの点で、「人の生き方は多様ですから、自分らしく生きたい」という言葉に代表されるように、Sさんの生き方は、新しい自立した高齢者の生き方といえるでしょう。また、特に定年後の男性やこれから高齢期を迎える団塊の世代にとっても、新しい高齢者のモデルとして参考になるだろう。
 これまで見てきたように、Sさんはリタイア後の生き方を探し、日本語教師の体験から新しい自分の生き方を見つけ出した。「人の役に立ちたい」という思いが、Sさんの行動力の源泉なのである。人の役に立ちたいというのは、自分自身の存在の確認と社会とのつながりを持ち続けたいという気持ちの反映ではないでしょうか。
自分の存在の確認と社会とのつながりを持つことは、高齢期の生き方を確立する上で大きな課題と考えられます。

 Sさんのようなロングステイができたら、素敵だと思いませんか。
 少しの勇気と行動力があれば、大丈夫です。


                            03032611

|

« №3 シニアのロングステイ その1 | Main | №5 シニアのロングステイ Sさん その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/3792053

Listed below are links to weblogs that reference №4 シニアのロングステイ Sさん その2:

« №3 シニアのロングステイ その1 | Main | №5 シニアのロングステイ Sさん その3 »