« №54 タイへの航空会社 | Main | №56 ロングステイの助っ人 »

June 11, 2005

№55 和食はバンコクで

20050403_dscf0035


 タイ料理は辛いし、パクチーなどの香辛料も苦手、口に合わないとおっしゃる方、安心してください。バンコクは、和食が美味しいところなのです。 えっ?と思われるでしょが、本当なのです。
 バンコクには、200軒もの日本料理店があって、日夜、味を競っているそうです。ちょっとでも評判が悪いと、閉店の憂き目に会います。ですから、どのお店も味やサービスを研鑽しているのです。

 そこでロングステイのカリスマ氏お薦めの、BTSチットロム駅近くのインターコンチンネンタルホテル地下の「日本亭」に試食を兼ねてお昼を食べに行きました。夜に比べて、お昼のランチの方が、手ごろな値段で美味しい料理をいただけます。日本でも同じですね。 「野点弁当」(400バーツ、約1200円。税サービス料別)をいただきました。
 二段のお重になったお弁当に、他に吸い物や天ぷらなどがついていました。(写真を撮っていなくてすみません) とてもきれいで食べるのがもったいないくらい、上品な盛り合わせになっています。お味は、日本の高級和食処で食べるのと遜色ありません。この味と内容を日本で食べたら、少なくとも3000円、5000円といっても納得するでしょう。舌と目で味わいながら、大満足の「野点弁当」でした。
 この他にも、ランチメニュー(200バーツくらい)がたくさんあり、普通のお昼には、こちらで十分満足できます。

 「海外でも和食がないとどうも」「和食が恋しい」というシニアの方には、うってつけのバンコクです。「日本亭」以外にも和食の名店がたくさんあります。土日のお昼には、日本からの駐在員の家族が、日本料理店に列を成してお昼を楽しんでいます。バンコクでの長期滞在中に、和食の名店めぐりというのもよいアイデアですね。

|

« №54 タイへの航空会社 | Main | №56 ロングステイの助っ人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/4505811

Listed below are links to weblogs that reference №55 和食はバンコクで:

« №54 タイへの航空会社 | Main | №56 ロングステイの助っ人 »