« №92 ニュージーランドとタイのロングステイ | Main | №94 ニュージーランドとタイのロングステイ その3 »

July 19, 2005

№93 ニュージーランドとタイのロングステイ その2

     瀬戸英龍夫妻 
03031216

その2

ニュージーランドについて感じること
 まず、フレンドリーな国民性であること。特に中年以上の人はやさしく、快く日本人を受け入れてくれる。これまで差別を受けたことはない。そして、女性や高齢者がいきいきとしている。
 また、キューイ(ニュージーランド人)は、生活や人生をエンジョイしながら働いている。人生を楽しむために働いているといった風で、ゆとりさえ感じる。ひとつの職に執着しないし、生活を大切にしている。たとえば、働くべき時には働くが、基本的に残業はしないし長期の休暇をとる。夕方5時になるとすぐに仕事をやめたり、店を閉めたりするが、けじめのつけ方がきちんとしていると考えるべきであろう。日本人が、人間性を無視したような時間外労働が多すぎるのとは対照的である。
 夫妻の共通した認識として、ニュージーランド人の生活ぶりから「心の豊かさ」を感じるということであった。
 さらに、ニュージーランドは原発を持たず、同盟国のアメリカといえども核の寄港を許さず、反核の国是を厳に貫いている。極東の原発列島の市民としては、この島国の気骨に触れて感慨深いものがあるという。


ロングステイを通して日本や日本人に感じること
 日本社会を外から見て、感じること。①立身出世や組織のための時間外労働が多すぎる。②働くことの矛盾を日本人は感じない。ひとつの職に執着し、家庭を顧みずに働く。③日本人は勤勉である。独創的ではないが、協調して物づくりをする。これらは、キューイが生活や人生を楽しんでいるという感想とは対照的である。
 
 また、ロングステイを経験して、日本人の良くない点を改めて認識したと夫妻はいう。「日本人が、つくづく嫌になりました。中年・老年の彼ら彼女たちの多くは、自己中心的で、旅行をしても他国と他国人を知ろうとせず、他国に学ぼうともしない。日本の出来事だけを後生大事に持っている。」
 たとえば「毎年のように、数ヶ月も滞在しながら、日本人だけでゴルフし、日本人だけでマージャンし、日本人だけで食事し、日本人だけで集まる。言葉はできても現地の人とは付き合わない。興味がないのだと言う。私たちが機会を作ってあげても、それをきっかけにして、現地に溶け込む努力はしない。」このような日本人が多いという。
 「けれども、これは望ましいことではありませんね。日本の地域社会に置き換えてみると、ことは明瞭になります。日本のあるところに、アジアかアフリカあたりのある国から来た人たちがたむろしていて、同国人だけで行動し、地域の日本人とはまったく交流を持たない場合、日本人がどのように感じ、どのように噂するか。よくあるケースではありませんか。たちまち、密かな排斥運動が起こるであろうことは、眼に見えています。日本人が嫌うことを、日本人自身が外国でやってはいけません。」と嘆く。
 ロングステイを実行する理由のひとつとして、これまでの一般的な観光目的の枠だけにはまらず、趣味や語学の勉強あるいは異文化との交流、ボランティア活動というような能動的な動機があるのではないかという仮説が、ここではあてはまらない。
 
 さらに続けて、「自分だけが大切で、他人の迷惑にはまったく鈍感で、自分が世話になっている者(すなわちボランティアとしての私たち)への感謝や心遣いなど、カケラも感じられません。人の厚意を利用しないのは損だという損得勘定だけで、なりふり構わず、 “旅の恥は掻き捨て”旅行を楽しむことに心がけているように、私たちには見受けられます。」このことがやりきれないのだという。本来、日本人が持っている良さを失ったような態度や振る舞いを強く危惧された。
 ニュージーランドにやってきたら、「自分たちはお客様だ。」という意識や、旅が併せ持つ非日常的な感覚を異国の地にそのまま持ち込む日本人像が浮かび上がってくる。


 つづく

|

« №92 ニュージーランドとタイのロングステイ | Main | №94 ニュージーランドとタイのロングステイ その3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/5047316

Listed below are links to weblogs that reference №93 ニュージーランドとタイのロングステイ その2:

« №92 ニュージーランドとタイのロングステイ | Main | №94 ニュージーランドとタイのロングステイ その3 »