« №291 チェンマイの日本人社会 | Main | №293 労働許可証 »

February 08, 2006

№292 パクチーたっぷりのイカのトムヤムスープ

    パクチーがたっぷりです  
IMG_0298

 チェンマイでロングステイ中のHさんお勧めのタイ料理が「イカのトムヤムスープ」です。 チェンマイのシーフードレストランで初めて食べました。
 
 世界三大スープのひとつとされる「トムヤムクン」のトムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはエビのことです。“すっぱ辛い”と表現される辛味と酸味、複雑な香りが特徴となっています。このイカ版が「イカのトムヤムスープ」です。 といっても、トムヤムクンのようなにごったスープではなくて透明なスープです。
 
 魚の形をした金属製のスープ皿が、炭火で温められて運ばれてきました。 輪切りにした大ぶりのイカをプリック(青唐辛子)やスライスしたニンニクなどで味付けしたスープに、たっぷりのパクチー(香菜)がかかっています。
 プリプリと弾力のあるイカを食べては、しっかりプリックとニンニクが効いたスープを飲みます。かなりの辛さですが、さっぱりした味と辛味やニンニク風味が妙に後を引いて、また飲みたくなるのです。 その上大好きなパクチーとの相性がすごくよくて、クセになりそうな味です。ついつい手が伸びてしまいます。

 味にアクセントがあって、しつこくない「イカのトムヤムスープ」、ただ辛いだけの料理ではありません。 またひとつ好きなタイ料理が増えました。

|

« №291 チェンマイの日本人社会 | Main | №293 労働許可証 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/8530270

Listed below are links to weblogs that reference №292 パクチーたっぷりのイカのトムヤムスープ:

« №291 チェンマイの日本人社会 | Main | №293 労働許可証 »