« №320 チェンマイのロングステイ事情 | Main | №322 サンソンとメコン »

March 09, 2006

№321 チェンマイのロングステイ事情 その2

  民族衣装を着たチェンマイ美人
IMG_0319

ロングステイの影の情報

 熱病に浮かされたような感もしないでもない「チェンマイ・ロングステイ」。 TVや雑誌等で手を変え品を変えて取り上げられる「チェンマイ・ロングステイ天国」・・・
 こちら現地のチェンマイに定住していると「大本営発表」のようなロングステイ天国なる喜びの情報は、私にはさほど耳に入ってこない。むしろ事情に疎い新参ロングステイヤーが、定住ベテラン日本人から直接または間接的に、大なり小なりの騙しにあった被害の噂話の方が、あちこちで密かに語られているようだ。
半分面白がって、半分馬鹿にして・・・。

 まあ、被害が噂話として伝わると、尾ひれが付いて大きくなる場合が多いし、眉唾物も多い。話半分、否、話4分の1とまで、慎重に受け取ることが必要であろう。 それにしても、事情に疎い“新参ロングステイヤー”が大なり小なりの騙しやペテンに遭うケース(話も含めて)が、ごろごろ転がっている。
 考えようでは、新参者が“騙しやペテン”にまったく遭わずにロングステイするのは、かなり困難な気さえしてくるほどだ。 断っておくが、海外で「日本人が日本人を騙す!」のは、何もチェンマイに限らず、世界各地の日本人社会で今も昔も起こっていること。その当り前さが、当り前に知らされないのが「チェンマイ・ロングステイ」の危うさの一つではなかろうか? いわゆるロングステイの注意点(マイナス情報)が、「シニアの新しい生き方としてのロングステイ」(注 わたしのブログのことです)のブログにも出ています。 内容を読むと、やはり「チェンマイ」は、とりわけ「長期定住日本人」に注意しないといけないと、日本でも考えられている傾向がありますね。

だがすぐに、これも“危ういかも”と脳裏をよぎった。リタイヤした年配でも男は男、可能ならば女遊びをしたくなるのは古今東西変わらないかも。
 チェンマイ市内では、日本人の持っているであろう懐のお金に(多分?)、笑みを投げかけて近づいてくる若い女性は少なくない。 それを、「チェンマイのチェンマイゆえの甘い誘惑」とでも言おうか、それにずるずるとはまっていくパターンは枚挙に暇がない。 実際にそうなっている旦那単身ロングステイヤーも少なからずおられると、ちらほら耳に入ってきている。

 今後もさらに流行ると確実視されているチェンマイ・ロングステイ。なにもそれはご夫婦でのロングステイだけではなく、むしろ主人だけの単身ロングステイもある。 あるばかりでなく、ますます増えて、割合的にはご夫婦より上回るのかもしれない。


 ロングステイの実態について、現地に在住している方ならではの記事ですね。 タイで人気の滞在地であるチェンマイのロングステイには、 “光と影”の両面があるようです。
 夫婦ふたりの典型的なロングステイヤーもいれば、男性の単身ロングステイもある。最近では、年金だけでは暮らせないという理由で日本を脱出してくる「年金移民」タイプの方までいらっしゃいます。
 また、その滞在目的もさまざまです。 さらに長期に滞在している日本人が後からやってくる日本人を騙す不動産のトラブルや、タイ女性にまつわる話しも多いようです。 それらを全部ひっくるめてチェンマイらしさというか、チェンマイ・ロングステイの特徴なのかもしれません。

 チェンマイが自分の“居場所”としてふさわしいかどうか、ロングステイの“光”の部分だけを見ないで“影”の部分も認識して、検討しなければいけませんね。

|

« №320 チェンマイのロングステイ事情 | Main | №322 サンソンとメコン »

Comments

>新参者が“騙しやペテン”にまったく遭わずにロングステイするのは、かなり困難な気さえしてくるほどだ。

全く同感です。
 「騙し」の背景には、訳も分からず適当(あるいは、やらせ)に収録し、30分間でいいとこ取りする日本の報道にも問題あると思います。
 悪い日本人の話はよく聞きますが、具合的な話がなかなか出てこず参考になりません。
 いいも悪いも真っ直に情報を伝える貴ブログに期待しています。

Posted by: | March 11, 2006 at 08:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/8982195

Listed below are links to weblogs that reference №321 チェンマイのロングステイ事情 その2:

« №320 チェンマイのロングステイ事情 | Main | №322 サンソンとメコン »