« №342 赤バスと青バス | Main | №344 タイの総選挙直前 »

April 04, 2006

№343 昨夜 帰国しました

  ドンムアン空港からの帰国便
20050403_dscf0904

 灼熱のバンコクから昨夜帰国しました。
香港で乗り継ぎ、キャセイパシフィック航空510便は、ほぼ定刻の20時40分に福岡空港に到着しました。飛行機を降り立ち、涼しい空気を吸うと正直ホッとします。

 ニュースによると、昨日3日に桜が満開になった福岡です。桜が開花したばかりの先月27に出発し、見頃の桜に何とか間に合ったようです。気温もこの1週間で幾分上がったような気がします。自宅の芝桜も七分咲きになっていて、今年も可憐な花をつけています。やはり日本の春はいいですね。本当に暑かったバンコクでした。

 将来タイでロングステイをするかと聞かれると、NOと答えるでしょう。時々タイに行く、それが私には似合っているようです。決してタイが嫌いなわけではありません。でも帰国してホッとするように、日本の方が好きなようです。
 そして、福岡という街は住みやすいというのも大きな理由だと思っています。海と山があって、魚がうまい、どこかアジアチックでおおらかな人情。 「アジアで一番住みやすい街は福岡」というアンケートがあるそうです。納得です! もちろん海外でのロングステイもいいのですが、福岡の郊外あたりでしばらく生活することも悪くないですよ。

 さて今回のバンコク滞在、完全フリーでのんびりしてタイに浸ってこようとしましたが、所詮日本人、というより性格上のんびりして居られずに、明日は何をしようか、何処に行こうかとばかり考えていました。つい日本にいるときと同じペースで行動してしまいます。 “のんびり、まったり”と脳みそをとろかせることはできませんでした。だからもう一つタイにはまらないのかもしれません。もう少しゆったりとした時間の流れに身を任せないといけないですね。反省です。

 この1週間、毎日記事をアップできなくて申し訳ありませんでした。ロングステイされている方との再会、初めてのイサーン・ピマーイ遺跡の旅、バンコクのタウンウォチングなど、また明日から少しずつ書いていきますので、よろしくお願いします。

 まずは帰国の挨拶まで。

|

« №342 赤バスと青バス | Main | №344 タイの総選挙直前 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/9423077

Listed below are links to weblogs that reference №343 昨夜 帰国しました:

« №342 赤バスと青バス | Main | №344 タイの総選挙直前 »