« №348 日・タイ友好フォーラム | Main | №350 バンコク最大のスラム クロントイ »

April 10, 2006

№349 地下鉄にもトイレがない?

  ガラスに映写される企業広告
20050330_dscf0665

 2004年に開通した地下鉄。BTSアソーク駅と隣接したスクンビット駅で乗り換えて、ナイトバザールのルンピニ駅、美味しい海鮮中華レストランがあるサムヤーン駅や終点のファランポーン駅まで乗ることが多く、よく利用します。BTSと組み合わせると、行動範囲がぐっと広がって便利になりました。
 新しい車両に立派な駅です。車両はBTSと同じドイツのシーメンス社製ですが、日本は資金援助や工事の施工などで大きく関わっています。

 券売機や窓口で黒いコイン型の乗車券?を買って乗ります。この乗車券を自動改札機の磁気面に置くだけで扉が開く仕組みになっています。日本のSuicaのようなものです。
 かなり地下深いところを線路が走っていて、地下に長く延びたエスカレーターで降りていきます。地下鉄の駅構内は、広くて清潔で日本の駅よりも立派かもしれません。 ホームと線路との間は全面サッシとガラスで仕切られていて、転落しないように安全対策が講じられています。列車が到着すると同時に自動扉が開く仕組みです。

 このように最新の設備とシステムを取り入れた地下鉄ですが、ひとつ気づくことがあります。トイレがないのです。全部の駅をチェックした訳ではありませんが、少なくとも私が利用した駅では見かけませんでした。 また、床や自動改札機を掃除をするおばちゃんはいるのですが、ゴミ箱も一度も見かけません。さらに広い駅なのにベンチまでありません。
 公共交通機関の地下鉄の駅なのに、なぜトイレとゴミ箱そしてベンチまでないのでしょうか? 日本では考えられないことです。確かに暑いバンコクのこと、急にトイレに行きたくなったことはないので、今のところ困った経験はありませんが。
 BTSの駅にトイレがないらしいことは知っていました。BTSは市内の道路の上を走っている高架鉄道なので、その駅にトイレがないのはまあ理解できます。 しかし、地下鉄の駅にもないようなので、ちょっとビックリです。トイレとゴミ箱、何か理由があるのでしょうね。

 それともうひとつ。以前からうすうす気づいてはいたのですが、今回よりはっきりしたことがあります。必ずといっていいほど乗り遅れるのです。BTSでもホームに上がると行ってしまったばかりだったという経験はあるのですが、地下鉄では十中八九乗り遅れました。 ホームに下りていくと、いつもドアが閉まろうとする瞬間なのです。まるでわたしが下りてくるのを知っていて、意地悪をするかのように。
 ポツンと取り残されて呆然とするわたしは、次の列車が来るのを5分ほど待たされる羽目になります。あまりに度重なるので最後には諦めてしまいました。

 みなさんもこんな経験ないですか?

|

« №348 日・タイ友好フォーラム | Main | №350 バンコク最大のスラム クロントイ »

Comments

>地下鉄の駅にトイレがない
真偽は知りませんが、実はすべての駅にトイレは設置されているが、地下鉄開通前に某大国の大使館から、「テロ対策上、監視カメラを設置しないなら閉鎖すべきだ」との意見があって閉鎖したそうです。

Posted by: 読者 | April 10, 2006 at 01:26 PM

コメントありがとうございます
そんな事情があったのですね。
監視カメラを設置して、利用できるようにしてもらいたいですね。

Posted by: 池邉善文 | April 10, 2006 at 03:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/9501479

Listed below are links to weblogs that reference №349 地下鉄にもトイレがない?:

« №348 日・タイ友好フォーラム | Main | №350 バンコク最大のスラム クロントイ »