« №399 退職後は大学で学ぶ パート2 | Main | №401 TAT主催のロングステイ・セミナー »

May 31, 2006

№400 祝400回!

    ワット・アルン(暁の寺)
20060331_img_0812

 ブログを書き始めて4月に丸1年になりましたが、今日5月31日に400回を達成しました
 まだまだ400回ですが、1年365回を目標にしていましたので、感慨深いものがあります。毎朝5時頃に起きて朝食前に記事をひとつ書くことが、わたしの日課になっています。 書き終えると1日の半分の仕事を終えたような充実した気分になって、メリハリの効いた生活をスタートすることができます。それに加えて多くの読者の方に支えられて無事400回を迎えることができました。
 この間、80000件を超えるアクセスをいただきました。最近は少し落ち着いていますが、一日平均400件前後の読者の方がブログを開いていただいています。 深く御礼申し上げます。

 先週は、福岡で開催されたJTBとタイ国政府観光庁(TAT)のロングステイセミナーで講演をしました。 特にTAT主催のセミナーには200人ものシニアの方が参加され、ロングステイへの関心度の高さを改めて実感しました。このセミナーの内容については、後日レポートする予定です。
 
 さて来年2007年からは、いよいよ団塊の世代が定年を迎え始めます。 団塊の世代の定年後の過ごし方、生き方の関心を持っていて、元気シニアとして日本の超高齢社会を支える担い手になることを期待しています。それにはこれまでの会社人間から離脱して、いかにひとりの個人としての生き方ができるかが大きな課題です。
 団塊の世代をはじめとするシニアに方々に「シニアの新しい生き方のひとつとしてロングステイ」を提案しつつ、
ロングステイ実践者のレポート、タイに関するいろいろな情報を紹介していきたいと思います。

 こうしてブログを書き続けることで、少しでも多くの方が読んでくださりロングステイの認知度が上がることにつながるのであれば、大変嬉しいことです。それを心の支えにして500回を目指して毎日一記事ずつ積み上げていくつもりです。そのためにはネタ探しを兼ねて、この夏に取材に行かないといけないようですが。

 これからも初心を忘れずに続けていきたいと思いますので、今後ともご愛読いただきますよう、お願い申し上げます。 読者のみなさまに、あらためて感謝いたします。

|

« №399 退職後は大学で学ぶ パート2 | Main | №401 TAT主催のロングステイ・セミナー »

Comments

毎回楽しく読ませて頂いています。
取材のみやJTBなどの業者がらみだと、とかく良い事しか紹介しないので、
http://www.ssw.co.th/LawJ-J.html
http://www.ssw.co.th/LawO-J.html
http://blog.livedoor.jp/living_in_chiangmai/archives/cat_10000542.html
http://blog.livedoor.jp/donkun717/archives/2006-04.html#20060429
等のリスクも含めて「シニアのロングステイ」の実態を網羅して今後も紹介して頂きたいと思います。

Posted by: 読者 | May 31, 2006 at 11:01 AM

400回おめでとうございます。

私自身は、まだずっと先のことになりますが、定年後にタイあたりで過ごすのも悪くないな、と思いつつ、いつも興味深く拝見しております。

Posted by: nommon | May 31, 2006 at 04:45 PM

 読者のみなさまからのコメントありがとうございます。
確かにロングステイは、いいことばかりではありません。
トラブルに巻き込まれないようにするためのリスクマネジメントが重要になります。
 この辺りのことも念頭に置きながら、記事を書いてきたいと思います。
 

Posted by: 池邉善文 | May 31, 2006 at 05:56 PM

400回、おめでとうございます。お忙しくされているようで何よりです。こちらも忙しくしています。30日、昨日は病院ボランティア協会の方々主催でシンポジウムがあり、シンポジストとして参加させて頂きました。これまでの仕事の一区切りとなる発表になり、また、懐かしい面々に会えて嬉しかったです。データの精査をしていて、池辺さんや高田さんのことを思い出していました。何だかよくわからないこめんととなりましたが、ともかくその継続力はすごい!おめでとうございます!

Posted by: yu | May 31, 2006 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/10272112

Listed below are links to weblogs that reference №400 祝400回!:

« №399 退職後は大学で学ぶ パート2 | Main | №401 TAT主催のロングステイ・セミナー »