« №412 タイ国王即位60年 | Main | №414 ロングステイ情報の集め方 »

June 13, 2006

№413 ロングステイに向かない人

   バンコクへ向かう機内から
20051223_dscf0249

 5月27日のロングステイセミナーのパネルディスカッションで、 「ロングステイに向かない人」というテーマがありました。このテーマについて少々触れてみたいと思います。

 佐藤さんは、 「日本の生活をそのままタイに持ち込む人」はロングステイに向かないといいます。1日のスケジュールがないと落ち着かない人、スケジュール通りに進まないといらいらする人などです。つまり、することがないと落ち着かない、何かしていないとダメな人ということでしょうか。 “郷に入れば郷に従え”といいますが、タイのゆったりとしたリズムに合わせることが、タイで生活する上では大切なのです。
 わたしもこのタイプに近いのかもしれません。いつも短期間の滞在なので仕方ないのですが、普段の日本のリズムで行動しますし、予定通り進まないとイラつきます。 また、明日の予定がないと「何をしようか」と考えてしまう方です。今のままでは、長期の滞在は無理なようですね。

 永年タイで生活していると、日本との生活習慣の違いやタイ人気質に腹が立つことばかりだという佐藤さん。タイは一番好きな国でもあるが、その意味では一番嫌いな国でもあるといいます。たとえば、車を後ろから追突して降りてきた運転手が「マイペンライ(気にしないで)」ということも。追突しておいて「気にしないで」はないだろうと怒ってみても、ここは日本でなくタイなのです。タイではこんなものかと受け入れて、なかば諦めることも必要なようです。

 次は、わたしが考えるロングステイに向かない人です。失敗しやすいタイプともいえるでしょう。
 第一に、現地社会に溶け込もうとしない人でしょうか。タイ人と交流しないまでも、タイの文化や習慣を理解したり、タイ人の生活ぶりに関心を持ったりすることが大切です。習慣の違いやタイ人の対応に腹を立てるのではなく、両国の違いをおもしろがるといったくらい心構えで、ちょうどいいのではないかと思います。
 二番目は、目的がない人です。長期滞在をして、タイで「何をしたいのか」が最も重要な課題です。物価が安くて生活しやすそうだけではダメです。目的がないと必ず失敗するといっていいでしょう。
 目的は何でもいいのです。ゴルフ、遺跡めぐり、タイ舞踊やタイ料理、タイ語の勉強、あるいはボランティア活動など、自分が好きなこと興味があることを目的にされるといいと思います。好きなことだと続けられ、ロングステイがきっと充実したものになるに違いありません。

 もっと挙げればキリがありませんが、ロングステイに向かない典型的なタイプを紹介しました。

|

« №412 タイ国王即位60年 | Main | №414 ロングステイ情報の集め方 »

Comments

「ロングステイに向かない人」確かにお説の通りと思います。私も生まれつきの「貧乏性」で、典型的な働き蜂の日本人です。その働き蜂が、退職してからの第二の人生を、「のんびり」と過ごそうと考えても、そうそう長年引き摺って来た生活態度を変えることは至難の技と思います。

日本に住んでいても、(特に都会生活者は)近所のコミニテイに溶け込んでいますか?私自身近所の付き合いは、総て女房任せデす。折角タイに居住するのだから、タイ人社会に溶け込もうと考えても、先ず①言葉の問題をどうするか。これはその気があれば、勉強して習得すれば解決します。(簡単な日常生活会話なら可能でしょう)但し日常タイ人と接触を蜜にしていないと、ナカナカ正確には通じません。私自身「耳学問と独学」で、日常生活程度の会話はできます。が、唐突に相手から話題を投げかけられると、聞き取れなかったり、即答出来ぬことはしばしばです。

余談になりますが、母国語は3歳ぐらいで話すことができます。ところが残念乍ら3歳の頭脳の状態には戻れません。特に成人してからの語学勉強は、「理ずめ」で言葉を覚えようとします。これが一番大きな障害になります。語彙を沢山覚えることも必要ですが、特にタイ語は、言葉のリズム・話のリズムを掴むかとが大切です。

何処に住んでいても「話相手」が居ない。これほど辛いものは無いと思います。また連合いだけでは解決するものでも無いと思います。この辺をどうするか先ず考える必要があるでしょう。

Posted by: クン・ポー | June 13, 2006 at 09:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/10450205

Listed below are links to weblogs that reference №413 ロングステイに向かない人:

« №412 タイ国王即位60年 | Main | №414 ロングステイ情報の集め方 »