« №413 ロングステイに向かない人 | Main | №415 美白のハーブ石鹸 »

June 14, 2006

№414 ロングステイ情報の集め方

     アユタヤの遺跡群
20051224_dscf0299

 5月のロングステイ・セミナーの前に多くの質問が寄せられ、その中に「ロングステイ情報の集め方はどうしたらいいか」という質問があったそうです。

 なんといってもタイ国政府観光庁(TAT)の資料やカウンターでの相談が、一番役に立つ情報が得られると思います。オフィスは東京、大阪、福岡の3ヶ所です。 またインターネットには、TATやタイ国大使館をはじめ、多くのタイ関連のサイトがありますから、関心のある分野の情報が入手できるでしょう。
 ロングステイヤーや現地で暮らしている方などのホームページやブログも多数あります。ヤフーなどの検索サイトから「タイやロングステイ」などのキーワードを入力して検索すると、多くのサイトがヒットするはずです。

 とりわけ佐藤さんが代表を務めるロングステイ・コンサルティング社のホームページには、ロングステイに関する実務的な情報が満載です。バンコクの生活情報やロングステイ・ビザの申請から労働許可や会社設立の手続きまで、ここまで載せてもいいのだろうかと思うような専門的な情報が公開されています。ぜひ参考になさってください。
 http://www.longstayconsulting.co.th/

 チェンマイのロングステイ関連では「チェンマイ・田舎・新明天庵だより」というブログがあります。チェンマイのフリーペーパーの編集者の方が、在住者ならではの視点から現地情報を提供なさっています。お勧めです。
 http://chaocnx.seesaa.net/category/795316.html

 ついでにわたしのブログも参考にしてください。これまでの取材や調査を通して得られた内容や、タイの滞在中に見聞したことなどを、わたしなりに紹介しております。すでに400回以上のタイトルをアップしていますので、多少なりともお役に立つ内容もあると思います。

 実際にタイでロングステイする場合も、インターネットから得られる情報は非常に役に立ちます。タイにいながらにして日本の最新ニュースがすぐ分かりますので、情報から孤立することはありません。その上、Eメールを使って日本の家族や友人との連絡も簡単にできます。 バンコク市内にはたくさんのインターネットカフェがあり、1分1バーツ(3円)くらいの料金です。わたしもいつも利用しています。

 ところでロングステイに関する本がたくさん出回っていますし、テレビ番組でも取り上げられることがあります。その中で特に注意しないといけないのは、セレブで優雅なロングステイを毎日楽しんでいる風のテレビ番組があったりしますが、これはあくまでテレビ向けの演出が多いようです。
 わたしが知っている方もそのような演出でテレビに出演されましたが、実際にはごく普通の生活をしていらっしゃいます。 決して誤解してはいけません。念のため。

|

« №413 ロングステイに向かない人 | Main | №415 美白のハーブ石鹸 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/10463133

Listed below are links to weblogs that reference №414 ロングステイ情報の集め方:

« №413 ロングステイに向かない人 | Main | №415 美白のハーブ石鹸 »