« №488 トロピカーナの住人たち その2 | Main | №490 トロピカーナの住人たち その4 »

August 31, 2006

№489 トロピカーナの住人たち その3

     明るく清潔な室内
20060807_dscf1153

その3
 たまたまサロンに居合わせたSさん(54歳)にも話を伺うことができました。Sさんはチェンマイに来て、まだ2ヶ月目。バンコクに6ヶ月滞在してチェンマイにやって来たといいます。日本では消防署に勤務していたSさん。05年末で早期退職し、日本でロングステイ・ビザを取得して、ロングステイを実行に移しました。
 公務員だったため63歳から年金が支給されるそうですが、それまでの間、退職金やこれまでの蓄えで生活できる滞在地として物価の安いタイを選択したそうです。

 2人の子どもは独立し、奥さんとは離婚の予定とか。家族や仕事を全部日本に置いて、タイで暮らすことを決断しました。日本での堅苦しい生活からタイでの自由な生活へと、大きく人生を転回させたのです。 Sさんは、家庭よりも個人の生活を優先させたことに悔いはないと言います。そして、永住志向のロングステイで将来日本へ帰国するつもりはないとこと。
 その点チェンマイは生活費が安いだけでなく、環境面でも住みやすく、のんびりしている所が気に入っているそうです。

 ロングステイの目的を訊いてみると「何もしないで生きる」こととおっしゃいます。 「チェンマイに来たばかりなので、ここでの暮らし方を『トロピカーナ』の先輩たちに指導してもらっているところです」とSさん。
日本社会を離れて間もないせいか、今後のロングステイの見通しは、今のところはっきりしないようです。タイ国内や国外の旅行に行ってみたいという希望はあるものの、ロングステイの次のステップが明確ではありません。
 現在は、まだ日本の生活からのリハビリ中かもしれません。 もう少し時間が経って自分自身を客観的に観る余裕ができると、「何をしたい、どうしたい」という気持ちが出てくるのだと思います。
 Sさんは、先輩の住人たちを観ながら、これからの自分の生き方を取捨選択していくのでしょう。
 
 ところで「何もしないで生きる」とは、どのような意味があるのでしょうか?

|

« №488 トロピカーナの住人たち その2 | Main | №490 トロピカーナの住人たち その4 »

Comments

 「ロングステイ」と「(半)移住」の区別がブログで明確でありません。
ロングステイならば、「タイの自然が満喫したい」とかの目的や意味があっての行動ですが、(半)移住ならば、何の目的で生きているのかと問うても意味が無いように感じます。
 しかし、4~50代の男が自分の意志でリタイヤしても、日本で暮らすのは色んな意味で障害ありですね。チェンマイはそういう男達の受け皿として最高な所なんですね。

Posted by: | August 31, 2006 at 12:14 PM

(半)移住と言っても、日本の資産全てを処分してタイへやってきたという方は少数派でしょう。
したがって、あえて、ロングステイと(半)移住を区別する意味合いは無いでしょう。
チェンマイに長期滞在している方は、残念ながら、日本社会(共同体)から弾き飛ばされ、居場所が無い方々が多いように感じます。
「何もしないで生きる」のがいいなんていう価値観は、はっきり言って、非常に寂しい感じがします。
共同体から脱落して、無気力状態なんでしょうね。
ただし、チェンマイには、そんな無気力中高年が群れ集っているので、「俺はここでは多数派かも」なんて気分になって、いるのでしょう。

Posted by: Vios | August 31, 2006 at 05:46 PM

ロングステイは、のんびり過ごすことが目的でも良いし、積極的に生活費が安くあげるためでもリッパな目的になると思います。私には、ゴルフを楽しむというのと、大差はないと思えます。何十年間も目標のために追い立てられてきたのですから、リハビリの期間として何年間かは「しがらみなく、何もしないで生きてみよう」と言うのも理解できます。そもそも、何もしないと言ったって、最低限の言葉を覚えたり、新しい環境での生活のために何か新しいことを始めないといけないのでしょうから。ただ、外国で日本人同士が固まり、コンドミニアムなどからあまり外へ出ないというのでは、日本で節約生活しているのと変わらないと思います。本人がそれで良ければとくに言うことはありませんが。

Posted by: 冷水俊頼 | August 31, 2006 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/11626341

Listed below are links to weblogs that reference №489 トロピカーナの住人たち その3:

« №488 トロピカーナの住人たち その2 | Main | №490 トロピカーナの住人たち その4 »