« №500 500回を迎えるにあたって | Main | №502 フィリピンの介護士受け入れ »

September 12, 2006

№501 ロングステイ・ビザの更新に注意

    バンコクの入国管理局
04072718dscf0011

 1年間有効なロングステイ・ビザですが、 「夫婦での更新に注意が必要になった」とロングステイ・コンサルティング社の佐藤さんからアドバイスをもらいました。注意が必要なのは“日本でロングステイ・ビザを取得して来た場合”で、タイで取得した場合は問題ありません。

 ロングステイ・ビザ発給の条件に、「タイ国内の銀行に80万バーツ(約240万円)以上の預金残高があること」「年金による月収が65000バーツ以上あること」、もしくは「預金残高と年金による年収の合計が80万バーツ以上であること」のいずれかを満たしていることというのがあります。
 日本でロングステイ・ビザを夫婦で申請する場合、二人で80万バーツ以上の預金があればよいのですが、1年後タイで更新する時には、今年6月から一人80万バーツ、つまり二人で160万バーツの預金残高が求められるようになったというのです。これまではタイの日本大使館の発行する「婚姻証明書(Marriage Certificate)」があれば、80万バーツの追加なしに更新できていたのです。

 早速、佐藤さんがイミグレーション(入国管理局)に問い合わせたところ、元々「夫婦で80万バーツでよいという条文はない」ため、厳格に運用していて変更になった訳ではないという回答だったそうです。
 「タイに来てロングステイ・ビザを依頼されるお客さんには、夫婦それぞれ80万バーツの預金を用意してもらって申請しているので問題ないのですが、日本で取得して来た方が、1年後タイで更新しようとした時に問題になっているんです」と佐藤さん。そのため、ビザの有効期限の間際になって、慌てて資金を準備しないといけない状況が発生しているといいます。

 確かに規定を読むと、夫婦二人で80万バーツでよいとは書かれていないそうです。日本にあるタイ大使館の寛大な運用で認められているのでしょうが、タイで更新する場合は二人で160万バーツ必要になることを周知していないのは問題のように思えます。
 日本よりもタイで申請する方が、手続きが簡単ですぐに発給してもらえると言われているロングステイ・ビザです。1年後このようなことで困らないためにも、今後はタイに行ってから申請した方がよさそうですね。 しかし、1年後タイで更新する場合でも安心しないでください。生活費などに使わずに一人80万バーツの預金残高がないといけませんので。 

(追記)
 この記事をアップしようかと思っていたところ、佐藤さんから緊急のメールが届きました。
 「入国管理局が9月1日の会議で、リタイアメントビザの夫婦の更新については、また元に戻して、大使館が本人の申請に基づいて戸籍謄本から作成する『婚姻証明書』があれば、配偶者の一方に80万バーツの預金や年金が無くても更新を認める決定をし、何の告知や掲示もなく4日から運用されています。 (誰も知るすべがありませんよね)」。

 「また例の如く、意見投書、苦情や抗議の嵐で急遽撤回したものと思われます。入管はじめ、あらゆる役所の「気分的な変更」等もすべて、やってダメならすぐ止めるで、全てに計画性がないものなのです。いつもの無責任パターンですが、申請者はとんだ災難です」。

 ということで、元の通りに戻ったそうです。「いや~、タイはとにかく疲れるんですよ」と佐藤さん。まったくその通りですね。やれやれ・・・


|

« №500 500回を迎えるにあたって | Main | №502 フィリピンの介護士受け入れ »

Comments

書き込みの意味がよく分かりません。
>タイで更新する場合は二人で160万バーツ必要になることを周知していないのは問題のように思えます。

以前の記事にあったと思いますが、夫婦共同名義口座であれば、以前でも、今後でも80万バーツあればよろしいんじゃないんでしょうか?
又、一般に1年後にイミグレで申請するのは「更新」ではなくて1年間の「滞在期間の延長申請」ではないんでしょうか?
http://www.itagaki.net/trv/thai/reside/TM_7.html

Posted by: 読者 | September 13, 2006 at 04:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/11817760

Listed below are links to weblogs that reference №501 ロングステイ・ビザの更新に注意:

« №500 500回を迎えるにあたって | Main | №502 フィリピンの介護士受け入れ »