« №511 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で その2 | Main | №513 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で  続編 »

September 27, 2006

№512 空港からのタクシー

     バンコクのタクシー
Img_0591_1

 ドンムアン空港に到着して、バンコク市内へのタクシーにはいつも苦労します。タクシーを待つ長蛇の列に長時間並んだり、やっと乗ったタクシーがメーターを倒さなかったりと、すんなりといかないことが多いのです。
そんな愚痴をブログの「№357 空港のタクシーは来ない」に書いたら、読者の方から次のようなアドバイスをいただきました。

 「空港からタクシーを利用する場合、1Fの到着階ではなく、3Fの出発階から乗車するのがベストです。市内からお客を乗せてきたメータータクシーですので、当方が黙っていても、メーターを倒してくれます。
 しかも1Fのように待つことなく、すぐ乗れます。航空会社の職員の利用が多く、乗ってきた飛行機のスチュワーデスもよく見かけます。
 市内ホテルから空港へ向かう場合も、できたらホテル敷地から道路へ出て、流しのメータータクシーを拾うのがベストです。ほぼ90%のタクシーは、黙っていてもメーターを倒してくれます」というありがたいコメントです。

 早速、この8月試してみることにしました。入管手続きが多くの観光客で混雑していて手間取ったものの、ターンテーブルを回っているスーツケースはすぐに見つかりました。受け取ったスーツケースを押して、そのまま1階のタクシー乗り場に向わずに、エスカレーターに乗って3階の出発フロアへ上がります。
 そして、ちょうど居合わせたお客を降ろしたばかりのタクシーに声を掛けました。ところが敵も然る者「400バーツでどうだ」との返事。「冗談じゃない。1階のタクシー乗り場で乗っても300バーツもしないのに。ボッタクリめ」と内心思いつつ、他のタクシーを探します。やはり3階にもお客を降ろして、高額な料金で別の客を乗せて帰ろうとする運転手がいるのです。
 次のタクシーに「バンコク市内までいいか」と訊くと、あっさりOK。手馴れた手つきでスーツケースを後部座席に載せてくれました。走り出してすぐにメーターを倒したのを確認して、ホットしました。スクムビット通りにあるスイスパークホテルまで、高速料金込みで220バーツ(約660円)くらいだったと思います。
 到着口1階のタクシー乗り場から乗ると、通常50バーツの手数料を請求されますが、3階からは要りませんでした。大きな声では言えませんが、本当は3階からの乗車は規則違反のようです。

 しかし、何はともあれ最近では珍しくスムースにタクシーの乗車できたことだけは間違いありません。明日9月28日には、新空港が開港するそうですが、タクシーもトラブルなく乗れるようになるといいですね。

|

« №511 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で その2 | Main | №513 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で  続編 »

Comments

いよいよ明日28日午前3時に、スワンナプーム新バンコク国際空港が全面開港します。

新空港のタクシーは、登録タクシーとそうでないタクシーの2種類あります。登録タクシーは事前に空港運営会社に申し込み、英会話やマナー講習会を受けています。
現在は2500台の登録タクシーがあるようです。この登録タクシーに限り、空港内1階(到着階は2階です)のタクシー乗り場でお客さんを乗せることが出来ます。

登録タクシーでない場合は、空港ターミナルへ送り届けることは出来ますが(出発階は4階です)、ターミナルでお客さんを乗せることは禁止されています。
しかし、従来のドンムアンのように、いずれなし崩しに、4階で送迎してきたタクシーに乗り込むことは黙認されるようになるでしょう。
新空港は市内から30km、帰りを空で戻るのは、ガソリン価格高騰の昨今、タクシードライバーには死活問題です。

ドンムアン空港でのタクシー乗車の際は、
通常のメーター料金+50Bを支払う必要がありましたが、スワンナプーム空港の場合はメーター料金+100Bを支払うことになりそうです。
バンコク市内からタクシーを利用してスワンナプーム空港まで行くと凡そ300B(※高速料金25B+40B含む。高速の乗る場所によっては40Bのみ)ほどかかります。

Posted by: nsx | September 27, 2006 at 04:49 PM

新空港は2階が到着階、4階が出発階です。
到着したら、2Fから1Fに降りて、パブリックタクシー乗り場へ行きます。
空港乗入料は従来通り50Bだそうです。
台数も多く待ち時間は少ないそうです。

管理人さんお得意の「出発階」からのタクシー乗車は、残念ですが、現在は不可能です。
出発階の外側には、10人前後の空港セキューりテーが見張っていて、お客がタクシーに乗り込もうとすると、「1Fへ行け、ここは乗車禁止だ」と言って、問答無用だそうです。
時々、空で帰りたくないタクシーが外人客を乗せようとすると、セキューりテーが飛んできて、もみ合いになりますが、セキューりテーが勝つそうです。

Posted by: Vaino | October 01, 2006 at 11:04 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/12008146

Listed below are links to weblogs that reference №512 空港からのタクシー:

« №511 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で その2 | Main | №513 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で  続編 »