« №512 空港からのタクシー | Main | №514 祝 新空港オープン! »

September 28, 2006

№513 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で  続編

  チェンマイのナイトバザールにて
Img_0302

 「チェンマイ・ロングステイは独立独歩で」の記事に対して、賛否両論のコメントをいただきました。反対意見には少々へこみましたが、それぞれ参考になるコメントで、御礼申し上げます。

 ここで、少しわたしの思いを補足させていただきます。正直このようなチェンマイ・ロングステイに対する批判的とも取れる記事は書きたくなかったのです。しかし短期間といえども、わたしがチェンマイで直接見たり聞いたりした事実を情報として提供したかったので、敢えてこの記事を書きました。ネガティブな情報も書かないといけない時があります。
 しかし、同じ事実でもネガティブな視点で書くことは容易なことですが、このタイトルでお分かりなように意図的に前向きなものにしたのです。それは、これからチェンマイでのロングステイを検討したり計画している方に、警鐘を鳴らすとともにアドバイスの気持ちを伝えたかったからです。無防備ともいえる他者に依存しようとするチェンマイ・ロングステイ予備軍が多くいらっしゃることへの懸念から、この記事を書いたともいえるでしょう。
 ですから、少なくとも現在チェンマイでロングステイをしていらっしゃる方の個人的批判をするつもりはないのです。

 はっきりと言えることは、わたしが知る限りの事実を事実として伝えることに意味があると考えたのです。それをどのように受け止めるかは読者のみなさんにお任せします。その意味で、いろいろな意見は受容しますが、それに対するコメントは控えたいと思います。

 最後に繰り返しになりますが、海外での生活はあくまで「自己責任」が原則なのです。

|

« №512 空港からのタクシー | Main | №514 祝 新空港オープン! »

Comments

私も何回かコメントさせて頂きました。No513の通りで宜しいと思います。閲覧者としてより正確な情報をお持ちの方は、場合により訂正したり、補足してバックアップする事が、同じテーマに関心を持つ者の心得と思います。

今日28日新空港から、一番機は無事に飛び立ったでしょうね。前暫定政府の入国管理局が発表した、10月1日から実施する「観光客の滞在」は、どうなるのでしょうか・・・・・・
6ヶ月間で通算90日(ビザなし滞在30日で、3回が限度)を本当に実施すると、今までこの繰返しで合法的に長期滞在していた人達は(チェンマイの情報誌でも、これを懸念しています)即出国し、正規ビザの取得が可能な人達なのでしょうか?

Posted by: クン・ポー | September 28, 2006 at 11:46 AM

批判的な記事を書けば反論も出てくる訳で、当たり前の事として、めげずに自信を持って続けて下さい。
ただ、「わたしが知る限りの事実を事実」の「事実」の部分が読む側に伝わって来ないんです。
発端の№472、№473を読み直しましたが、文章も、「..ようです。」「..思われます。」となり、「事実」が何処にあるのか今一つ分かりませんでした。
例えば、ムラを結論付けた一番の動機と思われる「ムラの中で人の噂話や悪口を言う」事実としての「ある特定の方」について、何の事を語って結論を導いているのか良く分かりません。
「客観的事実」の因果関係を帰納法的に「チェンマイは悪い意味のムラ」として結論付けたのか、「トロピカーナのムラ」からサンプリングされたデータを「チェンマイ」母集団の結論とした統計的手法によるものなのか読む側が判断しかねるとことです。
でも、「付かず離れずの適度な距離感で付き合うことが大切」は日本でも何処でも普遍的ですね。

Posted by: へこまないでね | September 30, 2006 at 10:42 AM

私も「へこまないでね」さんのコメントに一部賛成です。チェンライにいてもチェンマイの話が聞こえてきます。ただそれは人づてに聞こえるだけでその場に居合わせたわけではもちろんありません。そのようなニュースの発信源がどこだかわからない事に付いて「・・ようです」「・・思われます」と感じるのは個人の自由ですが、それをこのような場に出すのはいかがなものかと思います(もし管理人さんが確たる自信を持って書かれているのでしたら私の思い違いです)。親しい同士の間で話すのは勝手ですが。

初めてチェンマイに来られる人のために忠告?
それも個人個人によって感じ方が違いますからその人がご自分で判断し、それに基づいて行動すればいい事だと思います。

「付かず離れずの適度な距離感で付き合うことが大切」
これはどこに暮らしても同じですよ。特にチェンマイに限ったことじゃないと思いますが。チェンマイでも一緒、チェンライでも一緒。日本に住んでいても一緒です。と私は思います(ごく親しい友人を除いて)。少なくとも私はそのようにして暮らしてきましたしタイでもそうしています。

そもそもブログって何なんですかね。云いっぱなし、書きっぱなしの世界ですか?いつも疑問を感じています。事実のみを記述するのであれば問題ないと思うんですが、主観が入るとそれに対し当然反論、疑問が出てくると思います。それに対してはあえて反論しない。それでは「大きい声で言った者勝ち」みたいですね。(別に勝ち負けではないんですけど)
「ブログは議論する場じゃない」んだったらそれなりの書き方があると思います。

もっとも私のこのコメントも書きっぱなしになって管理人さんの考え方は判らない。ちょっと書いていても虚しい感じがします。もしかして私の考えが間違っているかも。

Posted by: チェンライの住人 | September 30, 2006 at 01:44 PM

 またいろいろなコメントいただきまして、ありがとうございます。
 この続編は本編に対するコメントが多かったので、補足説明させていただいたものです。続編で書いたことがわたしのブログに対するスタンスです。
 記事は責任を持って書いていますが、その内容についての受け止め方、判断は読者のみなさんにお任せします。ですから各意見に対して反論、議論は、これからもするつもりはありません。

 ただし、いただいたコメントについて少し説明します。
 まず第一に「のようです」「と思います」という表現は、あまり具体的で直接的な書き方にすると個人に対する批判になるので、このような書き方をしたとご理解ください。 
 しかし、主観的で事実が伝わらないというご意見はもっともなので、若干加筆修正しました。

 第二に、記事は直接経験したことから書いています。「自分の目で直接見て聞いてきたこと」、つまり事実に基づいた記事しか書いておりません。
 わたしの体験だけですべてを断定するつもりもありませんが、そのような事実があることも確かなことです。

 ところで、これまでどのようなコメントもそのまま表示させていただいていましたが、今回わたしが書いている内容が誤り、間違いというような根拠のないコメントがありました。
 他の読者に誤解を生むことになりますので、削除させていただきました。

Posted by: 池邉善文 | October 01, 2006 at 09:05 AM

貴方が最初に自己責任と言ってるのに、批判めいたコメントを書いている人が、いるとは日本人として情けない事です。これからも頑張ってください。チエンマイ11年目です。

Posted by: サムライ | October 18, 2006 at 10:26 PM

クン・ポーさんへ。可能だと思います。観光ビザを他国で取って延長をすれば全部で約60日滞在出来ます。タイの入管のボスの記事が、バンコク週報に載っていますから読んだら良いです。中味は要するに、メーサイのタチレクで、安い費用でのビザ無しを繰り返している外国人を規制する記事ですが、この国に来たらお金をいっぱい使ってくださいと言う事です。

Posted by: サムライ | October 19, 2006 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/12068469

Listed below are links to weblogs that reference №513 チェンマイ・ロングステイは独立独歩で  続編:

« №512 空港からのタクシー | Main | №514 祝 新空港オープン! »