« №528 お土産はスーパーで | Main | №530 ロングステイの持つ機能とは »

October 21, 2006

№529 ニンニクの丸揚げはビールに合う

ボリュームたっぷりのニンニクの丸揚げ
20060804_dscf1113

 スパンブリー県でタイ式ジンギスカン「ムーガタ」を食べに行った時のこと、一緒に「ニンニクの丸揚げ」を注文しました。美味しいと勧められて初めて食べたのですが、小ぶりなニンニク片を皮が付いたまま素揚げした料理です。
 ニンニクはタイ語で「カティヤム」、タイのニンニクは日本のものよりも小粒で、臭いも強いと言われています。
 
 メニューはもちろんタイ語で書かれていますので読めません。教えてもらったタイ語の料理名「カティヤム・チュッペーン・トーッ」と呪文のように何度か唱えると、やっと通じました。

 間もなく出てきた「ニンニクの丸揚げ」は、大皿に一杯盛られていて2人前はあろうかというボリュームです。
これだけの量で、60バーツ(約180円)でした。
 そのままでも美味しいのですが、チリソースを付けて食べるのが一般的のようです。日本のニンニクに比べると半分くらい大きさで、やや紫かかった皮ごと食べると、サクサク、ホクホクとした食感です。強いと言われる臭いもほとんどありません。
 
 いつものように氷割りにしたシンハビールの“おつまみ”にニンニク揚げを食べます。香ばしく揚がったニンニクは、クセもなくいくつでも食べられます。チリと一緒に食べると、箸が進んで止められない味です。ムーガタを食べてはニンニクをつまむ、そしてビールを飲む、何とも言えません。おかげでビールが進みます。
 しかし、さすがに全部は食べきれずに、残りはお持ち帰りにしてもらいました。翌日もビールのつまみにしましたが、冷えても美味しさは変わりません。2度も楽しめました。

 タイの片田舎で出会った「カティヤム・チュッペーン・トーッ」は、シンプルで素朴な料理ですが、ビールには最高の肴ですよ。

|

« №528 お土産はスーパーで | Main | №530 ロングステイの持つ機能とは »

Comments

昨夜ある研究会の懇親会で、隣席の顧問弁護士の先生から「私の知り合いでタイ国に永住したい」人が居るのですが、との話題がありました。
私「お歳はおいくつくらいで、どんな目的とおっしゃっているのですか」先生チョット躊躇してましたが、「実は現在離婚の裁判中」で、詳しい話は出来ません。が、どうもタイ国に仕送りをしている女性が居るとの話です。そのことが離婚の原因かどうかは、詮索することは憚れますが、私「現在タイ国のロングスティの状況について、一般の人よりは多少情報を得ています」ご本人がご希望であれば、お会いして差し上げても良いですよ。その後話しは「タイ国の政変」に移りました。
 
日本の週間誌で「団塊世代の離婚」が、良く話題としてとりあげられます。この世代で本当に、週間誌が話題にしているような行動が、現実にどれだけ起こせるのでしょうか?

Posted by: クン・ポー | October 22, 2006 at 05:29 PM

客観的にみて、日本で年相応のお相手はお互いにしがらみがあってややこしいし、今更おばさんとはなあ~という人がタイへ向かうのだろう?かといっても日本では充分でない軍資金では若い子は相手にもしてくれない。(ちょいわるおやじになるには日本では有り余る軍資金がないとなれない)ところがタイに行けばどこの馬の骨だろうが日本人イコールお金持ち?白髪のおじさんもおじいさんも日本人というブランド品?一発逆転人生を目論むまたはジャパンマネー搾取目的の娘のようなタイ女性(背後にいる一族も)が群がってくる。実にハードルが低いところに出会いが転がっている。しかしながら若くても普通のタイ女性は相手にもしてくれないのでは?日本ではいつも世間体を気にしているようなおやじでもタイでは若けりゃアライコダイのようだ。日本で寂しいシングルおやじ達の最後の竜宮城に見えて仕方がない。せいぜい気立てのいい子に当って老後の幸せをつかんで下さいとエールを送りたいが、国民性も精神文化も年齢も違うということは一見天国のようにみえても実は地獄の始まりなのかもしれない?とも思われる。今後ブーム乗り一時的には増えるでしょうが?お金で成り立った関係の殆どはは足腰立つ間の戯れでしょう?

Posted by: くん・めー | October 22, 2006 at 08:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/12338898

Listed below are links to weblogs that reference №529 ニンニクの丸揚げはビールに合う:

» ジンギスカンの美味しいブログ [ジンギスカンの美味しいブログ]
はじめまして^^ジンギスカンつながり?でお邪魔しました!ジンギスカンの美味しいブログを書いています。不定期な更新ですが、宜しければ遊びに来てください! [Read More]

Tracked on November 02, 2006 at 01:51 PM

« №528 お土産はスーパーで | Main | №530 ロングステイの持つ機能とは »