« №575 クイーン・シリキット植物園の見所は? | Main | №577 謹賀新年 »

December 29, 2006

№576 「ちゃーお」の事務所訪問

    「ちゃーお」の事務所内
20060807_dscf1162

 チェンマイで発行の北タイ情報誌「CHAO(ちゃーお)」の事務所にお邪魔しました。セントラル・デパートの入っているショッピングセンターの8F。チェンマイ市街を見渡せるロケーションのいいオフィスです。パソコンやデスクが並んでいかにも機能的なオフィスですが、落ち着いた雰囲気です。  

 編集長の山内さんは、中学校の元教師。早期退職して、6年前にチェンマイで長期滞在を始めたそうです。 約4年前に「One-Two Chiangmai」を創刊し、その後名前を「CHAO」にリニューアルして発行を継続。この12月で89号(毎月2回発行)を数えています。ちなみに発行部数は毎回5000部とのこと。
 北タイに暮らす日本人がどのくらいの人数なのか、分かりませんが、多くの日本人が目を通していることになります。チェンマイをはじめとする北タイについての貴重な情報源になっていると言ってもいいでしょう。

 編集長は「ロングステイヤーを含めて新しくチェンマイにやって来る日本人に最新の現地情報を提供するとともに、北タイ社会についての問題提起や提案もおこない、読者に議論してもらいたい。その意味でも『CHAO』に期待されるものは大きいんです」。つまり「人の役に立ち、社会に貢献できる」ことが、同紙を発行する目的であり意義だとおっしゃいます。
 さらに、チェンマイでロングステイを計画している日本人に対して「ロングステイを有意義なものにするために、ぜひ目的を持って来てください」とアドバイスがありました。

 これからも北タイのちょっとディープな情報を提供していただくとともに、オピニオンリーダーとしての役割も期待したいものです。

|

« №575 クイーン・シリキット植物園の見所は? | Main | №577 謹賀新年 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/13208016

Listed below are links to weblogs that reference №576 「ちゃーお」の事務所訪問:

« №575 クイーン・シリキット植物園の見所は? | Main | №577 謹賀新年 »