« №627 アジアの格安航空会社事情 | Main | №629 早くも暑季? »

March 22, 2007

№628 BTSあれこれ

   改善されたBTSの改札機
20070228_dscf1482

 07年2月、値上げ前のBTSに乗って気づいたことをいくつか。
 まず、改札口で手荷物検査を受けました。初めてのことです。昨年末のバンコク市内の爆弾テロ事件以降、チェック体制が厳しくなっているのでしょう。BTSだけでなく、エンポリウムの入り口でも何度もチェックされましたから。

 次にプリペイドカードの「スカイカード」について。残高が少ないので200バーツ分追加するためにチケット売り場に行ったところ、新しいカードに交換されました。ここ3年ほど同じカードを利用しているのですが、交換は初めて。カードの有効期限は2年です、でも少なくとも半年おきには使っているので問題ないはず。カードが古くなったので交換してくれたのか、カードのシステムが変更になったのか、未だに不明です。

 次に、改札口にICチップ内蔵の乗車券を読む取るタイプの改札機が付加されていて、さらに料金などの表示画面がカラーモニターに変更になっていました。この改札機の青い台の上にIC内臓の乗車券を当てるだけで改札を通過できます。帰国後調べてみると、最初は回数券の「スマートパス」からICカードに切り替わっているようです。普通のチケットは、従来どおりそのまま改札機に通します。ちなみに交換してもらった新しい「スカイカード」で試してみましたが、もちもんダメでした。
 それから改札機の表示画面がカラーモニターになったのは、ありがたいサービス改善です。これまでの白黒の液晶画面だと、通り過ぎる時に残高額が読み取り難かったので、ずいぶん見やすくなりました。まさに雲泥の差です。

 3つ目は、各車両に中型テレビくらいのモニターが設置されたことです。いつ設置されたんでしょうか、前はなかったですよね。これまでもホームには大型の液晶モニターがあったのですが。これから車内のモニターに気を取られて乗り越さないようにしないといけません。そういえば次の駅名などを伝える車内放送は聞こえていたかしら?
 車内モニターには音楽のプロモーション・ビデオや映画の予告編などが映し出されていて、音楽が流れてきます。ちょうどバンコクで上映されている邦画「涙そうそう」の予告編もやっていて、夏川りみの主題歌が聞こえてきます。タイで日本語の歌を聞くと、なんだか懐かしくなりました。

 4つ目は、よく乗り降りするアソーク駅にプロムナードが設置されたことです。駅からタイムズスクウェアの3階やロビンソン・デパートに直結されて便利になりました。長い階段を上り下りしなくてもいいですし、雨に濡れなく陽射し除けにもなって助かります。

 最後に、駅構内で無料配布されている公式「BTS・MAP」です。英語・タイ語・日本語の3ヶ国語表記の地図です。市内の観光地がイラスト表示なので分かりやすく、沿線のホテルやショッピングセンターはじめ、映画館まで案内されています。さらに各施設が駅と連絡橋と結ばれているかどうかまでわかる優れものです。駅内のラックに置いてあり、折り畳み式なのでポケットにも入り持ち運びにも便利です。ぜひ街歩きに活用してください。

 以上、今回BTSに乗って気づいた点を紹介しましたが、よく見るとサービス向上や改善に努めているようです。値上げに気を取られずに、もっと前向きにBTSを利用しないといけないですね。   

|

« №627 アジアの格安航空会社事情 | Main | №629 早くも暑季? »

Comments

2007年1月にロングステイビザを取りました。
簡単すぎてびっくり。
送金証明不必要、健康診断不必要。

そちらのサイトもリンクをしました。
『シニアの新しい生き方としてのロングステイ №264 ビザは日本で取るかタイで取るか』
私の体験からタイでとるに軍配が上がります。
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05izyuu-irarenai.htm

私もナレースワン2を見てきました。
ストリーをあらかじめ頭に入れていったので、英語の字幕をかすかに理解しながら楽しめました。

面白いものを作りました。
人工衛星から見たタイと、現地の写真です。
人工衛星からもアユタヤのワットロカヤスタの黄色いね釈迦はかっきり見ることができます。
すごいものです。
http://www.ajisai.sakura.ne.jp/~tabi/rink/05tiiki-bangkok.htm

Posted by: バンコクの写真 | March 22, 2007 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/14259689

Listed below are links to weblogs that reference №628 BTSあれこれ:

« №627 アジアの格安航空会社事情 | Main | №629 早くも暑季? »