« №628 BTSあれこれ | Main | №630 マンゴーもいろいろ »

March 24, 2007

№629 早くも暑季?

     桜満開 (2005年)
20050409_0001

 07年2月下旬のバンコク、昼間は早くも暑季を思わせる暑さでした。おそらく最高気温は35℃くらいあるでしょう。しかし湿度はそれほど高くないようです。いつもなら噴出す汗を拭うためにハンドタオルを片手に歩くのですが、今回はあまり使わずに済みました。また日陰だとか夜になると、そんなに暑さを感じません。
 3月末から5月にかけての本格的な暑季に比べると、まだ少し過ごしやすいようです。昨年は3月下旬にバンコクに行きましたが、もう完全に暑季に入っていて、くたくたになって歩き回ったことを思い出します。1ヶ月、訪タイを早めたのは、この暑さが理由のひとつです。本当は1月であれば、もっと過ごしやすいのでしょうね。しかしスケジュールの関係で、そううまく行きませんが。

 思えばカンボジア・シェムリアップからバンコクへと回った1週間の滞在中、ほとんど快晴の毎日でした。一度の雨にも遭わずに、こんなに天気に恵まれたのは、初めてのことです。昼間天気が良くても、夕方や夜にスコールがやって来るのが普通でしたから。
 天気が良かったお陰でアンコール遺跡では、まったく雨の心配なしでした。その代わり炎天下での遺跡めぐりとなり、帽子とハンドタオル、そしてミネラルウォーターは手放せません。しかし、アンコールワット遺跡の回廊に入るとヒヤッとして、一息つくことができました。やはり湿度が低く乾燥しているのでしょう、灼熱の外とは天と地ほどの差があります。

 早いもので2月の訪問から、もう1ヶ月が経ちました。現地からの情報では、バンコクでは最高気温が36~37℃だとか、湿度が高く蒸し暑い日が続いているとか。また、タイ北部では山火事や野焼きによる煙害がひどく、空が白く霞んでいると聞きます。5月の雨期を待たないと解消しないかもしれないそうです。

 日本では桜が開花し始め春本番の時候ですが、タイでは本格的な暑季を迎えつつあります。 「暑い」というのを口に出すのも嫌になるくらいの暑さと聞きます。タイ在住の方は健康に留意されますように、またこの時期、タイを訪問する方は十分な暑さ対策をお忘れなく。

|

« №628 BTSあれこれ | Main | №630 マンゴーもいろいろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84814/14361048

Listed below are links to weblogs that reference №629 早くも暑季?:

» 海外ロングステイの人気の場所 [海外ロングステイの人気の場所]
海外ロングステイの人気の場所は海外ロングステイって最近はやりですね今日もテレビで海外ロングステイの特集やってましたねあれって良いですねえ定年になって退職金もらってのんびり [Read More]

Tracked on March 25, 2007 at 10:32 PM

« №628 BTSあれこれ | Main | №630 マンゴーもいろいろ »