« №781 ソフトシェルクラブは絶品! | Main | №783 統一会堂とベトナム戦争 »

December 11, 2007

№782 コンビニとネットカフェはどこ?

   グエンフエ通りからの眺め
Dscf1753

 ホーチミンに到着した夜、街を少し歩いてみることに。ホテルからベンタイン市場周辺にかけて、ぶらりと散策です。市場の周りに並んだシーフード屋台やら夜店、また路上で夜食を食べたり酒を飲み交わす人々、早速ベトナムらしい光景が歓迎してくれました。激しかったスコール後の蒸し暑さが残っているホーチミンの街にも、少しずつ体が馴染んでいきます。
 しかし、どことなくバンコクの街と異なっています。もちろんバンコクの方が都会的で、ホーチミンはよりアジアっぽさを残しているのですが・・・

 はたと気づいたのは、ホーチミンにはコンビニが見当たらないことです。バンコクの街角には必ずといっていいほど、見かけるコンビニ。日本でもお馴染みのセブンイレブンとファミリーマートが至る所にあるので便利ですし、何よりホッとするのはわたしだけではないでしょう。
 ところが、辺りをぐるっと歩いてみましたが、やはり見つけられません。やっとあった商店でビールとミネラルウォーターを買い出すことができました。ガイドブックを読んでも、詳しいコンビニ事情は書いてなくて、バックパッカー御用達のデタム街には「999マート」というコンビニがあるとのこと。
 翌日以降も、注意しながら歩きましたが、結局セブンイレブンは見つからずじまいです。ベトナムには、まだ日本のコンビニ資本が、進出していないということなのでしょう。  

 さらに、ネットカフェもなかなか見つけることができませんでした。もっともこちらはわたしの注意不足のようだったのですが、歩いた限りでは発見できないままです。街の中心街で尋ねても要領を得ません。
 初めてのホーチミン、土地不案内というのもありますが、まだ通信事情がよくなかったり、まだネット社会が進展していないのでしょうか?
 後日、これもデタム街にはたくさんあることが分かりましたし、ホテルのフロントの一角にもあったのですが。

 やはり初めての街というのは、すぐには慣れないものですね。

|

« №781 ソフトシェルクラブは絶品! | Main | №783 統一会堂とベトナム戦争 »

Comments

初めて、ホーチミン市へ行く方は、デタム・フォングーラオ通りへ行くと、非常に便利です。
バックパッカー向けの街なので、どうもねー?と言う方もいますが、一旦行ってしまえば、その便利さが実感できるでしょう。
10~30$のミニホテルが一杯あって、ネットカフェも山ほどあります。1時間6,000ドン前後です。
また、この通りには、シンカフェと言う絶対的に便利な旅行会社があります。

ベトナムへ行く方は、ガイドブックを事前に読むことは勿論、下記掲示板に目を通しておけば、最新情報が得られます。

http://www.vietnam-go.com/index.htm

Posted by: City | December 11, 2007 at 09:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №781 ソフトシェルクラブは絶品! | Main | №783 統一会堂とベトナム戦争 »