« №783 統一会堂とベトナム戦争 | Main | №785 手品でコミュニケーション »

December 15, 2007

№784 ベトナムから国際電話

   天井のアーチが美しい!
Dscf1746

 いつも海外に持参するNTTドコモの海外ローミングの携帯が、ホーチミンに到着しても不調で使えません。ネットカフェも見つけられないし、困ったなと思いつつ市内の名所を巡っていました。

 赤レンガ造りのサイゴン大教会の横にあるのが、中央郵便局です。19世紀末フランス植民地時代に建てられたという歴史的建築ですが、現在もそのまま郵便業務が行われています。ピンク色のお洒落な建物で、内部の高い天井はアーチを描いていて、その美しさにしばし見とれてしまいました。 入り口近くの左手に、世界各地の時間を表示する時計が並ぶ木製のクラシックな電話ボックスが設置されています。ここから日本へ国際電話を掛けることにしました。ベトナム郵便通信グループ(VNPT)のカウンターでプリペイドカードを購入して、カードに書き込まれている番号で電話するシステムです。係りの女性に尋ねると、5万ドン(約350円)で日本へ5分間、通話できるといいます。

   レトロな木製電話ボックス
Dscf1747

 早速カードを購入して、指示された重厚な造りの電話ボックスに入ると、中には木の椅子が置いてあって、ゆっくりと話ができます。建物内は冷房されていないのですが、ボックス内はクーラーが効いていて快適です。
 手順に沿ってダイヤルすると、すぐに繋がって音声もよく聞こえます。日本とは2時間の時差がありますので、その時はちょうどお昼ごはんを食べ終わった頃。実家の母と3分ほど話をしました。
 通話が終わると「8000」という表示が出ましたが、これで後2分間くらい通話できるのでしょうか。ベトナム出国の際にカードを使い切ってしまおうと、空港から日本へ電話しましたが、途中で切れることはありませんでした。2回通話できて350円なら安いものです。

 携帯電話が故障していなかったら使うこともなかったでしょうが、レトロで雰囲気のある木製ボックスから国際電話を掛けられて、いい思い出になりました。中央郵便局に行ったなら、ここから日本へ電話するのもいいものですよ。

|

« №783 統一会堂とベトナム戦争 | Main | №785 手品でコミュニケーション »

Comments

中央郵便局のレトロな電話室、いいですね。
1分間70円ですか?

ネット電話カードですと、1分5円程度のようです。
スカイプなら無料、スカイプアウトなら1分3円程度です。

詳細は下記WEBサイトの電話の欄をご覧下さい。

http://www.vietnam-go.com/index.htm

Posted by: | December 15, 2007 at 11:56 AM

スカイプついでにスカイプの着信を携帯に転送するのが、良いいと友人が教えてくれました。  相手もスカイプにかけるので無料、転送先を出先の携帯の番号にしておくんです。

レトロな電話ボックスもいいですね。

Posted by: KINKON | December 15, 2007 at 05:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №783 統一会堂とベトナム戦争 | Main | №785 手品でコミュニケーション »