« №826 初体験の托鉢 | Main | №828 BTSスカイパスはお得 その2 »

March 07, 2008

№827 BTSスカイパスはお得

   便利な「スカイパス」カード
Dscf1940
 
 バンコクの交通手段で一番利用するのがBTS。08年2月21日到着したその日に、チケット売り場でプリペイドカードの「スカイパス」に、とりあえず200バーツ分(約700円)を追加購入しました。
 有効期限は2年間なので、半年前の残高に購入金額が加算されて戻ってきます。一緒にもらったレシートをみると、残高71バーツに200バーツ、そして10バーツのボーナス・ポイントが付いていて281バーツという明細になっています。少額ですが“おまけ”が付いていました。ラッキー!

 カードを改札口のセンサーにかざすか触れるだけで、スムーズに通過できます。カラーモニターに表示される残高も、以前よりも随分見やすくなりました。
 さて、何度か乗っている内に、いつもカードの残高に端数が付いていて、5バーツ刻みで運賃が引かれていないことに気づきました。チケットの自動販売機の周辺に貼ってあった運賃表を見てみると「スカイパス」の運賃は、乗車区間によって通常料金よりも2~4バーツ安いのです。BTSの運賃は、初乗り15バーツから最大40バーツまでの料金体系ですが、乗車回数が多いと割引額もバカになりませんね。
 07年3月の値上げの時、「スカイパス」を優遇するプロモーションが実施されましたが、まだ継続されていたようです。何時までなのでしょうか? 期限の表示は見当たりません。この割引サービス、恒常化されていると助かりますが・・・

 ロングステイヤーに限らず、バンコク旅行で自分の足で回ろうという方にも、最適でお得な「スカイパス」カードです。お奨めします。

つづく

|

« №826 初体験の托鉢 | Main | №828 BTSスカイパスはお得 その2 »

Comments

スカイカードの有効期間は2年間とされているが、実際は無期限のようです。

Posted by: city | March 08, 2008 at 11:15 AM

カード自体は有効期限がなく
スカイカードの残高はチャージした日から2年間有効
ということではないですか?
台北のカードではそうなっていますよ
見る限り台北MRTとチケットのシステムが一緒ですね
台北に住んでいる者にとって絶対使いやすいですね
ちなみにちょっと改札から離したほうが反応しやすいですよ

Posted by: | June 11, 2009 at 11:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №826 初体験の托鉢 | Main | №828 BTSスカイパスはお得 その2 »