« №827 BTSスカイパスはお得 | Main | №829 タイロングステイは停滞気味? »

March 08, 2008

№828 BTSスカイパスはお得 その2

   去っていくBTSを見送る図
04080113dscf0086

 その他、BTSにまつわる話を2題。

 ① 3階のホームに上がると、いつも判で押したようにBTSに乗り遅れていました。無常にもドアが閉まり、出発していく列車を見送るばかりで、意地悪をされているとしか思えないくらい。そんな時に限って次の列車は、なかなかやって来ません。
 ところがです。今回の滞在では、ほとんどの場合列車がホームに入って来る直前です。全部と言ってもいいくらい、ピタリといいタイミングで列車が来ます。こんなこと、本当に初めてです!! 
 2階の改札には、正確な時刻表も日本の地下鉄のように「手前の駅を出発しました」という表示もありませんから、何時BTSが入線してくるかは、まさに運次第と言ってもいいでしょう。旅の幸運を予感させる出来事でした。


 ② 久しぶりにスクンビット線終点のオンヌット駅からバンナーのセントラル・デパート(通称センターン)まで、タクシーに乗った時のこと。これまでオンヌット駅から先は高架が途切れていたのですが、延伸工事がかなり進んでいてびっくりしました。 なんでも09年4月の試験運転を目指しているとのこと。タイのことですから遅れるかも知れませんが、スクンビット通りからバンナー通りへ左折する辺りまで工事中でした。十分2駅ほどの距離はありそう。周辺道路の渋滞解消とセンターンに行くには便利になりますね。

 それに見逃してならないのは、ロングステイヤーの滞在エリアが広がることです。延伸する駅周辺で、これまでより手頃なコンドミニアムを探すことができます。最近のバーツ高で生活費が上昇しているため、できれば家賃の負担を軽くしたいと考えている方が多いはず。その意味では、延伸工事の早期完成が望まれるところです。

 しかし、完成したらスワンナプーム空港へのアクセスが便利になることは、ないのかしら?
 まだまだ土地不案内なので、見当違いかもしれませんが。もし便利になるとしても、重たいスーツケースを持って、BTS3階のホームまで登れる筈ないですね・・・

|

« №827 BTSスカイパスはお得 | Main | №829 タイロングステイは停滞気味? »

Comments

スカイトレインの延伸で、従来、日本人が行くことがなかったエリアが増えるのはいいことですね。

スカイトレインがスワンナプーム国際空港へ延伸する具体的な計画はありません。

別に、都心のマッカサン駅から空港への高架鉄道が早ければ年末にも開通します。

しかし、スクンビット通りは通らないので、従来通り、タクシーによる移動が便利でしょう。

高架鉄道ですが、料金は150B前後と言われていて、かなり高価です。

2007/9/22 (15:43)NEWSCLIP

【タイ】スワンナプーム国際空港とバンコクを結ぶ鉄道に使用する独シーメンス製の車両2両を載せた貨物船がドイツを出航した。
10月半ばにタイ東部のレムチャバン港に到着する。残る7両は2008年1月に届き、4月から試験走行を行う予定だ。

新車両は最高時速160キロで、バンコク都内のマカサンと空港間の26キロを15分で結ぶ。
肝心の鉄道工事は今年8月完工の予定が大幅に遅れ、開通は早くて来年(2008年)後半と見られている。

Posted by: city | March 08, 2008 at 11:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №827 BTSスカイパスはお得 | Main | №829 タイロングステイは停滞気味? »