« №848 トラブルなしの空港タクシー | Main | №850 福岡発 エイズ孤児支援 »

April 12, 2008

№849 パラゴンのスーパーは食材の宝庫

  カラフルなもち米も売っています
Dscf2243

 サイアム・パラゴン地下のフードコートで軽食をしたついでに、隣のスーパーマーケットをちょっとのぞいてみました。パラゴンは初めてという知人と一緒に、どんな食材があるのか、見学といったところです。しかし、あまりに売り場が広く、食材が豊富過ぎて、逆に焦点が定まりません。

 タイの麺コーナーで「ヒスイ麺」を見つけました。定宿の朝食にも時々出される緑色の生麺で、その原材料がモロヘイヤだと初めて知りました。モロヘイヤがヒスイ色の素だったのですね。

 お米のコーナーには、うるち米やもち米など各種の米が並んでいます。驚いたのが黄色に青、緑などカラフルな「Sticky Rice(もち米)」。赤米は知っていましたが、こんなカラフルな米があるのかと、思わず写真を1枚。
 帰国後、写真を見ると、黄色の米はカレーの素のターメリックで色付けされているようです。納得。果たして青や緑の米は何で染めているのか、気になるところです。価格は、1キロ65バーツ(約230円)でした。
 
   1粒300円もする「あまおう」
Dscf2242

 そんな中フルーツ売り場を歩いていると、福岡特産のイチゴ「あまおう」を発見してびっくり。先日福岡の地元テレビ局が「あまおう」がタイに輸出されたというニュースを流していましたが、本当にありました。でも値段を見て2度びっくり。なんと1パック(9個入り)800バーツ(約2900円)もします!! いくら大ぶりのイチゴとはいえ、1粒300円以上もするとは・・・ 福岡では1パック500円くらいですから、タイの物価を考えるとすごく高価なフルーツです。それでもタイ人のお金持ちに人気があり、飛ぶように売れるのだとか。
 3月11日夜「報道ステーション」でも福岡産「あまおう」が取り上げられ、東南アジアの成長の波に乗って、タイだけでなく香港、台湾にも輸出されているといいます。まさに“空飛ぶイチゴ”ですね。

 あれこれ見た割には、結局買ったのは「タマリンドのキャンディ」と「マンゴアイス」だけでした。このスーパーをじっくり見て回ると2~3時間はかかりそうです。楽しそうですけど、時間がもったいないような・・・
 でも、もし時間がある時には、この“食のワンダーランド”を探検したいものですね。

|

« №848 トラブルなしの空港タクシー | Main | №850 福岡発 エイズ孤児支援 »

Comments

はじめまして、タイリンクドットコムと申します。

タイ専門のブログランキングを作ったので
よろしければ参加していただけないでしょうか?

お願いします。

http://www.tai-link.com/ranking-tr/html/index.html

Posted by: タイリンクドットコム | April 12, 2008 at 06:59 PM

初めまして、カオヤイと申します。
緑のもち米ってまだ青い内に収穫するって聞いたような気がしますが、、、
何度か食べましたが、美味しいですよ。
基本的にカウニョ大好きです。

Posted by: カオヤイ | April 19, 2008 at 08:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №848 トラブルなしの空港タクシー | Main | №850 福岡発 エイズ孤児支援 »