« №870 街の美しさは小径にあり | Main | №872 絶品ソーセージのラオス屋台 »

May 23, 2008

№871 気まぐれなネットカフェ

       ソイ11界隈
20070228_dscf1484

 タイ滞在中、メールやネット検索に利用するのがネットカフェです。いつも定宿近くのアンバサダーホテル前にある小さなネットカフェに通っています。タイにノートパソコンを持参することもできますが、荷物になるばかりでなく盗難などのトラブルを考えると、1分1バーツと手軽なネットカフェで十分です。
 贔屓のネットカフェは、朝8時と他所よりも早くオープンしているので助かります。人との約束の時間やショッピングセンターの開店時間も大体10時頃から。朝食を早く済ませ、それまでの時間をネットカフェで過ごすと、一日を有効に使えるのです。
 
 08年2月、バンコク到着の翌朝8時30分に、いつものようにネットカフェに行ってみると閉まっています。9時の開店だったかと思いきや、やはり店の入り口には「AM8、OPEN」という表示。仕方なく近所のネットカフェを当たってみましたが、どこも9時にならないと開きません。一日の出鼻をくじかれ、すっかり予定が狂ってしまいました。
 今度は翌日9時に行くと、すでに多くの客がパソコンに向かっています。店番の若い女性に「昨日8時半に来たら閉まっていたけど、何時開店なの?」と聞くと「今日は8時に開けました。昨日は・・・」みたいな返事が返ってきました。

 気まぐれというか、いい加減というか、やっぱりここはタイ。怒るよりも「マイペンライ」と言い聞かせたのでした・・・

 ところで最近はWebメールを使っているのですが、メールを送信しても日本からのメールの着信がありません。メルマガなどはちゃんと受信しているのに。
 帰国後、友人たちの話ではメールを送信しても戻ってきてしまうとのこと。どうもメールアドレスがプロバイダーの正式IDで送信されていて、いつものユーザー名ではなかったことが原因のようです。後日設定し直したものの、お粗末なお話でした。

|

« №870 街の美しさは小径にあり | Main | №872 絶品ソーセージのラオス屋台 »

Comments

お茶が出ないでしょうか?私が行くところは静かで非常に気に入ってます。

Posted by: タイ親父 | May 24, 2008 at 10:10 AM

コメントありがとうございます。
返事が遅くなりました。
お茶は出ないですね。
アンバサダーHへのアーケードのような所にあるネットカフェです。
お気に入りの所を教えていただければありがたいです。

Posted by: 池邉善文 | June 02, 2008 at 01:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №870 街の美しさは小径にあり | Main | №872 絶品ソーセージのラオス屋台 »