« №879 ラオス焼酎ラオ・ラーオ | Main | №881 メコン川1日ツアー »

June 10, 2008

№880 ワットシェントーンで願い事

     願い事が叶う仏様
Img_1264

 ルアンパバーン随一の寺院「ワットシェントーン」は、世界遺産の街のシンボルであると同時に、モザイク装飾の「マイトーン(黄金の木)」があることでも有名です。

 「地球の歩き方」を開くと最初に載っている寺院ですが、「地球の歩き方」にも紹介されていない「仏様」がいらっしゃいます。本堂横の小さな祠に靴を脱いで入ると、中には寝仏が安置されていて、その前に高さ30cmほどの青銅仏がちょこんと置いてあるのです。
 何でもこの小さな「仏様」が、“軽く持ち上がる”と「願い事が叶う」そうな。早速やってみることにしました。手を合わせお願いをして、両脇に抱えてゆっくりと持ち上げます。小さな割りには約10㎏はあろうかという重さです。

 意外にも“軽く”持ち上がりました!

 ホッとして元に戻すと「仏様」は、にっこりと笑っていらっしゃいます。仏様に感謝。
 何をお願いしたかは内緒ですが、みなさんもお試しあれ。

|

« №879 ラオス焼酎ラオ・ラーオ | Main | №881 メコン川1日ツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №879 ラオス焼酎ラオ・ラーオ | Main | №881 メコン川1日ツアー »