« №940 初めてのエアアジア その3 | Main | №942 雑貨よりもシーフードの旅 »

October 02, 2008

№941 サイゴン川の風景

バイクを満載したサイゴン川のフェリー
Dscf1764

 08年8月、ホーチミン市内を歩いて観光し、ドンコイ通りを下って最後はサイゴン川へ。川に面して建つ歴史的ホテル「マジェスティック」が、アイボリー色の優雅な佇まいを見せています。

 バスやトラックなどが引っ切りなしに走るトンドクタン通りを用心して渡ると、対岸へのフェリー乗り場がありました。サイゴン川を小さなフェリーが、市民が乗ったままのバイクを満載して行き来しています。もちろん車も乗れるのですが、車はゼロ。まるでバイク専用フェリーといった感じです。
 向う岸まで行ってみたい気がしますが、対岸には企業の大きなネオン看板が林立しているばかりで、ガイドブックの地図をみても何の表記もありません。渡ってみても期待薄なので、ここは止めておくことに。

 川べりは遊歩道になっていて、下流に向ってゆっくり歩きます。川幅は200mほどありますが、水は土色に濁っています。遠くには港湾施設が見え、南シナ海から上ってきたのでしょう多くの貨物船が並んでいます。
 さらに南シナ海沿いの街ブンタウからと思われる高速船が船着場に入ってきました。サイゴン川がホーチミンの物流や水上交通の重要なラインになっているのです。

 サイゴン川のクルーズ船乗り場まで歩くと、数社のクルーズ会社の受付カウンターがありました。聞いてみると夜のクルーズは、1時間で1ドルと格安です。
それじゃ夜は、魚のイルミネーションがユニークな「ベンゲー号」のクルーズに乗ってみなくては。

 さて、ここまで半日歩いてみて気づいたこと。それは野良犬どころか、犬を全然見ないことです。バンコクでは野良犬が大きな顔をして歩いていたり、昼寝をしていますが、ホーチミンではまったく見かけません。やはり食用にされているのかな、と釣り人を眺めながら、ぼんやりと考えていました。

|

« №940 初めてのエアアジア その3 | Main | №942 雑貨よりもシーフードの旅 »

Comments

以下のcommentをへんなところに貼り付けてしまいました。 管理者さんの目に付けば良いのですが ・・・ <シニアの新しい生き方としてのロングステイ>管理者様へ; 時々、貴columnを拝見しております。 ところでNo 925号に<ロングステイ・タイ暮らしの会が解散し>とありましたが、仰るとおり紆余曲折があり'08年1月に一応解散の憂目となりました。 しかし、その後、有志で”和やかな交流”をmottoに<バンコク・ロングステイ日本人倶楽部>というのを立ち上げ、現在は50名程の会員数となっていることをご報告致します(旧会員は約60%)。 当地へお越しの節は、是非定例会を覗いてやってください。 なを、Waterford Rama 4にお住まいの会員も2家族いらっしゃいます(私は在Bangnaです)。 バンコク・ロングステイ日本人会/世話人代表・細野

Posted by: Fred HOSONO | October 03, 2008 at 06:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №940 初めてのエアアジア その3 | Main | №942 雑貨よりもシーフードの旅 »