« №949 ペナンの朝市 | Main | №951 込み合うBTS »

October 20, 2008

№950 ペナンのネットカフェ

  トラムの軌道が残るチュリア通り
Img_1395

 ペナン・ジョージタウンのホテルにチェックインすると、すぐ街に出ました。土地勘を養うのと、コンビニとネットカフェを探すためです。
 「セブンイレブン」や「ハッピーマート」という地元のコンビニが、近くに数軒あって問題ありません。しかし、ネットカフェが、なかなか見つからないのです。そこでホテルのスタッフに教えてもらって再度探しますが、到着したその日は、確認することができませんでした。
 ホテルのビジネスセンターを利用すると、30分で8RM(約260円)とかなり高い。やはり街中のネットカフェを見つけなければ・・・

 翌日今度は地図まで書いてもらって、やっと見つかりました。ネットカフェを探すのも一苦労です。何度か行き来した道なんですが、外観がそれらしくなく看板や表示も小さくて、見落としていたのでした。
 薄暗くお世辞にもきれいとは言えない店内、その上クーラーの効きが悪い。はっきり言えばあまり長居をしたくない、できることなら他のお店に替わりたい雰囲気です。
 数台のパソコンが並んでいますが、すべてのマシーンが日本語対応という訳ではありません。マレー系の店員に指示されたパソコンで、早速メールのチェック。予想通りスピードが遅い。バンコクのネットカフェの速度と比べ物にならないくらい。
 料金は1時間で4RM(約130円)とリーズナブル。バンコクより安いですね。しかし困るのは、朝9時半からしか開いていないこと。その日行動し始める前にメールチェックをしたいのですが、これでは遅すぎます。

 結局4日間の滞在中、市内で見つけたネットカフェは、もう1軒だけ。そこはホテルから少し離れていたので、利用しませんでしたが、軒数が少ないことは間違いありません。ロングステイ中の方に尋ねても、あまりご存知ないようでしたから。
 安宿街でも見つけられませんでした。観光客やバックパッカーは、一体どこで利用しているのやら、分からず仕舞いです。いずれにせよペナンのネットカフェ事情は、旅行者にとって整っているとはいえませんね。

|

« №949 ペナンの朝市 | Main | №951 込み合うBTS »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №949 ペナンの朝市 | Main | №951 込み合うBTS »