« №958 コムタの絶景展望室 | Main | №960 ラオスの食堂でベトナム・フォー »

November 07, 2008

№959 ビールが高いマレーシア

コンビニで買ってきた2種類のビール
074

 ペナンのホテルにチェックインして、すぐに周辺を散策しました。初めての街の土地勘をつかむことと、ネットカフェやコンビニの場所を確認するためでもあります。
 ネットカフェはなかなか見つからずに苦労することになるのですが、 「ハッピーマート」という地元のコンビニを見つけて入りました。お馴染みの「セブンイレブン」もあります。

 お目当てはビールです。メジャーブランドの「タイガー」や「ハイネケン」が並んでいますが、缶ビールで7.2~8.5RM(約235~280円)もします。ペナンはイスラム圏ということで、予想していたとはいえ、それでも高い!
 もともとタイの「ビアシン」やラオスの「ビアラオ」のような、独自のブランドがないマレーシア半島。どこの銘柄か分からないけど、価格の安い「JAZ」と「SKOL」を買うことにしました。それぞれ6.5RM(約215円)、6.9RM(約228円)です。あんまりビールが高いので、ジンの小瓶(8.6RM)も1本。 

 「JAZ」の度数は5.5%、ライトでドライな味わい。クセがなくて飲みやすいので、暑い時には水の代わりに飲めそうな感じです。
 一方の「SKOL」は“スーパー”というアルコール度数が高いタイプのビールで、なんと9%もあります。きっとアルコールを加えているのでしょう。飲み口も濃厚で強い。ビールというよりも「発泡焼酎」といった方がいいくらい。度数が9%もあると、はっきり言って「ビールとしてはまずい!」。
 こういうストロングタイプのビールを数種類見かけましたので、マレーシアではそこそこ人気があるのかしら? 日本では売れないこと、間違いありません。まあそれでも、海外で地元のビールを味わうのも、旅の楽しみなんですけどね。

 日本より高いビールの価格。ビール好きのわたしにとって、ペナンで生活するとなると辛いところですね。ただロングステイヤーの方の話によると、安く入手できるルートがあるそうですが

|

« №958 コムタの絶景展望室 | Main | №960 ラオスの食堂でベトナム・フォー »

Comments

たっか過ぎですね。
地元の人はあまり
飲まないから高いのでしょうか?

Posted by: mikan | November 08, 2008 at 09:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №958 コムタの絶景展望室 | Main | №960 ラオスの食堂でベトナム・フォー »