« №1013 燃油サーチャージ大幅値下げ! | Main | №1015 ロングステイで自分の生き方探し »

February 22, 2009

№1014 和食処「階(きざはし)」

  鮮度のよい刺身の盛り合わせ
Dscf2227

 バンコクはスクンビット・ソイ26(ソイ・アタカヴェー1) の和食処「階(きざはし)」。バンコク在住の方々(わたしを含めて6名)と夕食をご一緒させていただきました。場所はスクンビット通りから、かなり奥まった所です。

 純和風の立派な店構え、中に入ると1階がお好み焼き、2階が落ち着いた座敷になっていて、こちらの座敷に通してもらいました。
 鯛やイカなど数種類の刺身盛り、鮮度がよくボリュームもたっぷりです。寿司の盛り合わせ、巻き寿司がよくできていて、うなぎの寿司が柔らかくてうまい。他にも和食を各種いただきましたが、どれもなかなかの味です。

 中でも生トマトのスライスが、昔食べた懐かしいトマトの味がすると話題になりました。わたしは気づかずに食べていたのですが、日本と同じの種類のトマトは、タイでは珍しく手に入りにくいとのこと。
 確かにタイで生トマトを食べるのは、ホテルの朝食のサラダくらいでしょうか。薄くスライスして大皿に並べられたトマト、赤く熟れているものの、考えてみると大味でドレッシングの味しか覚えていない気がします。在タイの日本人の方は、両国のトマトの味の差に敏感なのだと、思わぬところで感心した次第です。

 わざわざオーナーにもご挨拶していただき、帰りには1階の雛人形の前で記念写真の撮影まで。立派な雛飾りが、ちょうど2月末ということで飾ってありました。きっと今年も飾られていることでしょう。5月の端午の節句の前には、鯉のぼりを飾るとか。これもバンコク駐在の家族連れに喜ばれるでしょうね。

 バンコクで久しぶりの和食、美味しくいただきました。ご馳走様でした。

|

« №1013 燃油サーチャージ大幅値下げ! | Main | №1015 ロングステイで自分の生き方探し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1013 燃油サーチャージ大幅値下げ! | Main | №1015 ロングステイで自分の生き方探し »