« №1054 燃油サーチャージ ゼロに! | Main | №1056 ラオス入国 »

May 11, 2009

№1055 BTSシーロム線延伸

なぜか鯉のぼりのカラーリングのBTS
2009_025

 09年5月1日、日本語フリーペーパーDACOのHPからです。

 「バンコク都庁によると、BTSシーロム線の延伸区間の試験運転を3月より開始しており、5月15日から正式開業する予定だそう。延伸区間はサパーン・タークシン駅からチャオプラヤー川を渡って西に進み、トンブリー側ウォンウィエン・ヤイ駅までを結ぶ2.2km。
 なお、開業より8月12日までの3カ月間は延伸区間の運賃は無料にし、それ以降は通常区間と同じ運賃体系を適用する計画です」

 以前から工事が進んでいたシーロム線の延伸区間、やっと開通するんですね。開業によってチャオプラヤー川を渡ってトンブリ側まで、直接BTSで行けるとは大変便利になります。これまでは川の渡し船に乗らないといけませんでしたから。ただその分、風情がなくなるのかもしれませんが・・・
 
 ウォンウィエン・ヤイといえば、ここを始発駅にしたローカル線があって、漁港のマハチャイが終着駅です。マハチャイには新鮮な魚介類を中心にした大きなマーケットがありますし、もちろん美味しいシーフード料理もいただけます。
 約1時間のローカル線の旅とシーフード料理。今回のBTS延伸で、またマハチャイに行ってみることにしましょう!

 ところで、もう一方のBTSスクンビット線の延伸について。スクンビット線では、現在の終点オンヌット駅からベーリン駅まで4駅の延伸工事中ですが、調べてみると2011年の開業予定とのこと、こちらも待ち遠しいですね。

|

« №1054 燃油サーチャージ ゼロに! | Main | №1056 ラオス入国 »

Comments

チャオプラヤー川を渡りウォンウィエン・ヤイ駅まで伸びるのを心待ちにしておりました。   

川越にある我が家までのアクセスがバス、タクシーだけでしたが、BTSも加わり非常に便利に
なります。 タクシースタンドとかでき常時数台の車がある様になることを祈ります。
 
golfkk

Posted by: KINKON | May 31, 2009 at 08:36 AM

RAMA-2 タラムソンに住み始めて40日経ちました。 
希望通りタクシー乗り場があり、親切な人に荷物
を乗せるのを手伝ってもらったりして微笑みの國
を満喫しています。 今後ともお世話になります。
よろしくお願いいたします。beerKK

時々バスも利用したりしますが、乗り降りが
危険なので自粛してます。 76番系です。 

Posted by: KINKON | February 04, 2010 at 04:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1054 燃油サーチャージ ゼロに! | Main | №1056 ラオス入国 »