« №1060 ドルとキープ | Main | №1062 3年ぶりのTG その2 »

May 23, 2009

№1061 3年ぶりのTG

      A300の機内   
2009_004

 09年3月31日、福岡は快晴、国際線ターミナルから見える「博多の森」が桜色に染まって美しい。まさに春爛漫です。日本で一番最初に開花し、満開になった桜に見送られてバンコクへ。

 11時45分発、タイ国際航空TG649便、3年ぶりのTGです。この間ずっとバンコクエアウェイズ(PG)を利用していましたが、昨年秋PGの福岡線休航に伴って唯一の直行便であるTGに搭乗することになりました。

 9時45分チェックインし、最後尾に近い座席をリクエスト。乗客は160人と80%の搭乗率です。新学期が近いせいか学生の姿は少ない代わりに、大きなゴルフバッグ持参のシニア男性グループが目につきます。
 TGのマイレージカードをチェックイン時に出すと、わたしの格安チケットにはマイレージが付かないとつれない返事。もっと安かったPGのチケットはちゃんと付いたのに、「タイ航空のケチ!」と思わずつぶやいてしまいました。いつ貯まるともしれないマイレージを当てにしてませんので、もっと安いチケットを探さねばと改めて思った次第。その都度安い方が、現実的です。

 10時20分、やっとのことで手荷物検査を通過。午前中は出国ラッシュで、30分も掛かってしまいました。3つしかない検査口がネック。何とかしてよ。
 出国審査はスムースです。
 
 TG659便、機材はA300。外観のカラーリングは最近のものですが、機材は決して新しくありません。スクリーンは大きなものが2ヶ所ほどあるプロジェクター式、PG機のように2~3列毎に小さな液晶モニターがあるタイプが見やすいのですが。わたしの座席からは遠いスクリーン、これではせっかくの映画「マダカスカル2」を楽しめません。
 その上、なぜかイヤフォンから音が流れなくて、音楽も聴けない始末・・・やはり福岡線はローカル路線だから仕方ないですね(苦笑)

 スクリーンのGPS画面に、バンコク-福岡間 3720㎞、飛行時間5時間、高度36000フィートの表示。
 11時39分、駐機場から動き出し、風向きが変わったのか北向きに離陸するようです。11時49分、離陸。バンコクへ向けて、春霞の空へ飛び立ちました。

つづく

|

« №1060 ドルとキープ | Main | №1062 3年ぶりのTG その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1060 ドルとキープ | Main | №1062 3年ぶりのTG その2 »