« №1067 格安通話サービス「Thook Dee」 | Main | №1069 60代の宿泊旅行減少 »

June 06, 2009

№1068 エンポリアムの食堂街

  フライドチキンと定番のソムタム
2009_169

 バンコク滞在中、ぶらっと立ち寄るのがエンポリアム。とりわけよく行くのが、映画を観たり一人で食事する時です。 

 09年4月6日バンコクでの最終日、深夜のフライトで帰国する前に、最上階にあるシネコンで映画を観ることにしました。チケットを買って上映時間までしばらくあります。

 一旦下の階に降りて、食堂街をのぞいてみると、熊本の「桂花」ラーメンを見つけました。その昔東京で、懐かしい九州のとんこつラーメンを食べたさに新宿店に通ったことがありますし、福岡に戻ってからも熊本に行く度に、市内の本店で食べたもので、さらに生ラーメンをお土産に買って帰り、家庭でも楽しんでいたお店です。

 この「桂花」ラーメンが、バンコクに出店したことは、フリーペーパー「DACO」の235号(08年2月)で紹介されていたので知ってはいたのですが、確かサイアム・パラゴンとソイ・トンローの2店だったはず。いつエンポリウムに出店したのでしょう? 滅多にこの食堂街まで入らないので気付きませんでした。
 時間はそろそろ夕方近く、食べたいのは山々ですが、どうしても食べないといけないのが「ソムタムとガイヤーン」。今回はまだ食べていないので、映画を観終わってフードコートでいただく算段なのです。ここは帰国してからということで。

 ところで熊本の同店のホームページの店舗一覧には、バンコクのお店のことが載っていません。なぜでしょう不思議ですね・・・

 土日になるといつも家族連れなどで込み合っているこの食堂街、他にも和食をはじめ、韓国料理に中華、タイ料理はもちろんのことインドやベトナム料理、メキシコのタコスまで各国の軽食堂が並んでいます。特にインド料理やベトナム料理は美味しそう。見れば値段も手頃です。
 いつものフードコートじゃなくて、時にはいいかもしれませんね。次回の楽しみにしておきましょう。

|

« №1067 格安通話サービス「Thook Dee」 | Main | №1069 60代の宿泊旅行減少 »

Comments

なじみの店は作らないご方針なのでしょうか?

Posted by: ys | June 09, 2009 at 10:08 AM

そんなことはないですよ。
ただ独りの時は、レストランなどよりも
フードコートが気楽ということです。

Posted by: 池邉善文 | June 09, 2009 at 11:14 AM

失礼いたしました。

私自身はアジア特にタイではレストランも気楽だと思っています。
従業員だけでなくマネージャーやオーナーとも顔見知りになればさらに居心地が良いこととなります。

貴殿がお好きなジントニックであれば
便利で気に入ったバーでお好みのジン、タンカレーでもボンベイでもボトルキープすれば「居場所」ができると思いますが・・・・

またお気に入りのレストランがあれば
免税店で買ったワインなどを持ち込むのもよいと思いますよ。

Posted by: ys | June 11, 2009 at 01:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1067 格安通話サービス「Thook Dee」 | Main | №1069 60代の宿泊旅行減少 »