« №1101 健康を回復して | Main | №1103 STEAK LAO の名物料理 »

August 13, 2009

№1102 バジルシードの運び屋

スーパーで売られているバジルシード
20050330_dscf0669

 バンコクの定宿にチェックインすると、すぐに行くのが近所のスーパー。ビールと朝食代わりのフルーツの買出しのためです。他に買う物といえば、チョコレートやタイのお菓子など日本へのお土産でしょうか。それと忘れてはいけないのが「バジルシード」です。

 バジルシードはタイ原産のシソ科オシマム・カヌムの種子のことで、タイでは主にスウィーツやフルーツなどと一緒に食べる食料品として、スーパーで普通に売られています。決して栽培用の種子ではありません。実はこのバジルシード、ダイエットにも大きな効果があるのです。
 お腹の中で水分を吸収して大きく膨張し、満腹感をもたらしてくれるので過食が防止されます。その上低カロリーでその豊富な食物繊維が、腸内をきれいにするのでデドックス効果もあるのだとか。

 わたしがタイ在住の方に教えてもらって、バジルシードを食べ始めたのが4年前のこと。週に3回ほどプレーンヨーグルトとバジルシードを混ぜたものをランチにしたところ、3ヶ月で3kg、半年で6kgものダイエットに成功しました!
 すぐに太りやすい体質で減量するのに苦労していたのが、嘘のようにです。ウエストも6センチも細くなり、今までのズボンはダボダボ。その代り若い時のジーンズが、またはけるようになりました。

 4年経った現在でも体重は減ったまま、時折体重計に乗るともう少し太らないと思うくらい。これまでは痩せなければと思いこそすれ、以前のわたしには全く考えられない出来事です。今では週1回くらいしか、バジルシードを食べませんが、それでも体重は増加する気配を見せませんので、太りにくい体質に変化したのではと思っています。

 そんな体験談を友人に語ると、必ずと言っていいほど「次はいつタイに行くの? 買ってきて!」。こうやってわたしは“バジルシードの運び屋”と化すことに。
 1個20バーツ(約60円)以下と安いので価格は気にならないのですが、100g入りを10個つまり1kgにもなります。レジ袋がずっしりと重い。重くなったスーツケースを日本まで持って帰る運び屋稼業も楽ではありません(苦笑)

(PS)その後、バジルシードをあげた数名の友人、知人からお通じが良くなったとは聞きますが「痩せたよ」という報告がないのはどうしてでしょうか?・・・
 

|

« №1101 健康を回復して | Main | №1103 STEAK LAO の名物料理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1101 健康を回復して | Main | №1103 STEAK LAO の名物料理 »