« №1111 ブルネイから帰国しました | Main | №1113 歩行者優先のブルネイ »

September 02, 2009

№1112 バンコクの両替事情

    スクンビット・ソイ11界隈
2009_031

 09年8月28日、バンコクはBTSナナ駅前にある両替商「VASU」へ。前回残っているタイバーツがあるので、必ずしも必要なかったのですが、最新の両替事情を知りたくて立ち寄ったのです。
 この日は1万円で3610バーツ、つまり2.77円/Bとかなりいい両替レートでした。わたしの記憶では、近頃では一番いいレートじゃないかと思ったほどです。

 帰国してすぐに、これまでの両替のレシートを調べてみると、やはりその通りでした。今年3月末は2.79円/Bとほぼ同じですが、昨年8月末は3.21円/Bです。
 さらに遡ると07年9月1日は3.34円/B、なんていう円安バーツ高のレシートが出てきました。これだと1万円でわずか2945バーツにしかなりません。今回と比較すると、何と665Bもの差があります。およそ20%、日本円で約2000円もの開きがあるのです。この差は大きい。

 8月31日付けのバンコク銀行の両替レートを見ると3597B。銀行はVASUのような両替商ほどレートはよくありませんが、今年7月中旬以来の円高水準になっていて、3600バーツ台に乗せそうな勢いです。
 ちなみに02年11月以降では、最高が08年12月の3856バーツ(2.59円/B)、最低は07年7月の2650バーツ(3.77円/B)となっています。この差は1206B、わずか1年半の期間にこれだけ大きな変動があったのですから驚きです。 

 (参照) http://hellobangkokthai.com/12kawase.html

 わたしのような短期旅行者にとっても円高は大きなメリットがありますが、ロングステイヤーや在留の方にとっては言うまでもありません。この日もっと手持ちの円があれば、正直なところ全額両替したかったのが本音です。しかし、あまり欲を掻いてもいけないと思いつつ、店を後にしました。

|

« №1111 ブルネイから帰国しました | Main | №1113 歩行者優先のブルネイ »

Comments

「VASU」よりメジャーな「スーパーリッチ」の両替レートがネットで見れるようになりました。
昨日は3,725Bでした。
http://www.superrichthailand.com/exchange.asp

Posted by: sapporo | September 27, 2009 at 12:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1111 ブルネイから帰国しました | Main | №1113 歩行者優先のブルネイ »