« №1118 アクセス抜群のブルネイホテル | Main | №1120 大混雑のチェックイン »

September 16, 2009

№1119 ブルネイの両替所

 ブルネイドル。肖像はボルキア国王
Dscf0065

 09年8月23日深夜、バンコク・スワンナプームでトランジットしてブルネイ国際空港に到着。福岡を発って13時間後のことです。入国審査を終え、無事入国しました。

 ここからすぐにタクシーに乗って予約したホテルに直行したいところですが、その前に両替しないといけません。到着ターミナル内にある両替所みたいな小さな銀行の窓口へ。
 タクシー代を支払わないといけないので、ひとまず1万円を両替することにしました。
カウンターの向こう側には、ショールを被った30歳くらいのイスラム女性。日本円が珍しいのか、ブルネイドルとの為替レートを電卓を叩いて一生懸命計算しています。

 小さなレシートと一緒に両替されて戻ってきたのは、133ブルネイドルです。1ブルネイドルが約75円ということになります。ブルネイドルはシンガポールドルと連動していて、同じ為替レートになるんですが、直近のシンガポールドルのレートは68円くらいだったはず。ということは、かなり悪い両替レートというです。でも1ドルも所持していないのですから、ここは仕方ありません。

 翌日の朝、散策のついでに市内中心部にある両替所に足を運びました。本日の交換率表を見ると1万円が144ドルの表示。つまり69.4円/ドルの計算で、空港とは何と11ドルもの差があります。「そう! このくらいが相場だよね」と思いつつ、2万円を両替しました。 他にも何個所か両替所があって146ドルの表示も。また両替する時は、この店で決まりでしょう。

 ブルネイの両替商は、金の売買商を兼ねているところが多く、貴金属店の一角が両替所といった感じになっています。なお営業時間は朝9時から。午後4時には閉まってしまいますので、注意してください。また土日については未確認です。

|

« №1118 アクセス抜群のブルネイホテル | Main | №1120 大混雑のチェックイン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1118 アクセス抜群のブルネイホテル | Main | №1120 大混雑のチェックイン »