« №1119 ブルネイの両替所 | Main | №1121 トンローの大連飯店 »

September 18, 2009

№1120 大混雑のチェックイン

    混雑する手荷物検査口
Dscf0002

 バンコクへ発つ福岡空港でのこと。09年8月23日11時45分発、タイ航空TG649便にチェックインするため、国際線ターミナルに2時間前に到着しました。
 チェックインカウンターには夏休み最後の海外旅行を楽しむ家族連れや学生、それにビジネスマンなどの長蛇の列が。最近はタイ人の姿も多くなりました。

 機内預け荷物のチェックは、それほど時間がかからなかったのですが、TGチェックインの方は、遅々として前に進みません。5つの窓口の内3つがビジネスクラス、長蛇の列のエコノミーには2つの窓口しか開けていないのですから、進まないはずです。
 これまでだとビジネス客は少なかったのですが、意外と多いのにびっくり。エコノミーの客もタイ人を始め外国人が混ざっているせいか、一組当たりの所要時間がかなり掛かっているため、ほとんど列が進みません。途中から1つ窓口を増やしましたが、それも焼け石に水。

 わたしは列の中ほどですが、後ろにはまだたくさんの乗客が並んでいます。これでは出発時間に間に合わない人も出るのではと、不安な気持ちと苛立ちが募ってきます。
 どのくらい時間が経ったでしょうか、別のカウンターが1つ、また1つと開けられました。それでようやく前へと進みだした長い列。わたしもやっとのことでチェックインしたのが、10時40分。チェックインするだけに1時間近くも要したのです。
 ホッとしたというよりも「これだけスタッフがいるのなら、初めから多くのカウンターを開けろよ!」。定刻に間に合わないと慌てて、カウンターを増やしたのです。TGのチェックイン手続きを受託しているJALさん、しっかりしてよ。まったく!

 でもここで安心していられないのです。さらに機内持ち込み手荷物検査に並ぶ長~い列が。いつもはこちらの列の方が時間が掛かるのです。しかしここは10分余りで通過しました。
 3つの検査口は以前と変わらないのですが、「携帯電話やカメラはバッグの中へ」というチェック方法の変更でスムーズに前に進んだのでした。これまでは携帯などはバッグやポケットから出して、トレイに入れてX線検査をしていたので、時間が掛かっていたのです。検査方法を少し変更しただけで、これだけスムーズになるのですから、TGのチェックインカウンターももっと改善しましょう。
 

|

« №1119 ブルネイの両替所 | Main | №1121 トンローの大連飯店 »

Comments

福岡空港の免税店で売ってるニッカウヰスキー竹鶴21年は6000円と、お買い得です。
先日、購入しようと思ったのですが、キャセイでフィリピン行き、台北と香港でトランジットがあり、香港で再び機内持ち込み手荷物検査があるため没収の可能性ありの為買えなかったです。悔しいです(´Д⊂グスン

Posted by: しゅんた | September 18, 2009 at 01:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1119 ブルネイの両替所 | Main | №1121 トンローの大連飯店 »