« №1156 巨大オイスターを食す | Main | №1158 ウル・トゥンブロン国立公園のエコツアー »

December 01, 2009

№1157 スコールの後は大渋滞

    バンコク市内の渋滞
Dscf0273

 雨季も後半に差し掛かった09年9月初めの夕刻、バンコクの街に雷鳴とともにスコールが。ちょうどバンナーのセントラルデパートに到着した途端に、激しい雨が降り出しました。

 デパート内で夕食をいただいた後、外に出るとまだシトシトと降っています。最近のスコールは「ざっーと降って、さっと上がる」とはいかないようです。
 BTSオンヌット駅まで戻るのにタクシーを拾おうとしますが、まったく捕まりません。どれも乗客が乗っていて空車が見つからないのです。その上、愚かなことにデパート前のタクシー乗り場で並んでいたから尚のこと。オンヌット駅とは反対方向だったので、運転手に乗車拒否されてしまいます(苦笑)。それに気付き歩道橋を渡った道路の向こう側のタクシー乗り場で、やっと拾うことができました。

 ところが安心したのも束の間、今度は大渋滞が待っていました。ほとんど動きません。夕方のラッシュアワーとスコールが重なって、いつもよりひどい渋滞になっています。「バンコクといえば大渋滞」というほど有名ですが、久しぶりの遭遇です。
 全然動かない車内で、運転手が話しかけてきました。35歳と若い運転手、少し英語が話せるようです。日本のことや今回訪問したブルネイのことなど。

 バンナーからオンヌットまで、結局1時間も掛かってしまいました。いつもの2倍以上です。料金も往きは73Bだったのが、帰りは119B。運転手も申し訳なさそう。
 やっとのことで辿り着いたオンヌット駅。早くBTSの延伸工事が完成して欲しいものですね。

|

« №1156 巨大オイスターを食す | Main | №1158 ウル・トゥンブロン国立公園のエコツアー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1156 巨大オイスターを食す | Main | №1158 ウル・トゥンブロン国立公園のエコツアー »