« №1229 「宇土櫓へ」 | Main | №1231 アジア国際映画祭 »

September 07, 2011

№1230 Facebook

200pxfacebooksvg1

 Facebookを始めて約2ヶ月、結構ハマってます☆

 Facebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で、友人や知り合いと連絡を取ったり、写真をアップロードしたり、お気に入りのリンクを投稿したりと、なかなか楽しいのです。

 友人とのコミュニケーション・サイトと同時にブログ的な使い方もしています。SNSというとmixiが有名ですが、mixiがどちらかというとクローズな印象に対して、Facebookはオープンです。

 始めて見ると、驚きました! 久しぶりに高校時代の同級生と旧交を温めましたし、音信不通だった大学院の後輩とも連絡が取れました。意外な友人や知人、そして有名人とも知り合うことができます。「なでしこジャパン」の選手のサイトにも繋がりました。
 また、在タイの邦人の方も多くいらっしゃいます。

 自分のプロフィールを詳しく書き込むとそれだけ、共通項のある人たちを紹介してくれます。ただしその分、個人情報の管理が不可欠です。その点はFacebookの運営者側も承知していて、問題点があれば改善しているようです。きちんと自己管理をしていれば、さほど問題ないと思われますが、有害サイトへの誘引や詐欺まがいの商法もないとは言えませんので、慎重さは欠かせません。

 それでも知らない世界の情報や、普段の生活ではまず出会うことのない人たちと知り合いになれるメリットは大きいものがあります。

 海外ロングステイの場合でも、現地で友人を作りたい、ゴルフ仲間を募りたいなど、新たなツールとして有効なFacebook。
 あなたもネットで新しい友だちを見つけてみませんか? 

 http://www.facebook-japan.com/use/facebook-manual.html

|

« №1229 「宇土櫓へ」 | Main | №1231 アジア国際映画祭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« №1229 「宇土櫓へ」 | Main | №1231 アジア国際映画祭 »